特別展 | 黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba

黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba

黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba

photo:01



お医者様であり、探検家であり、大学教授でいらっしゃる"関野吉晴さん"が、

1993年からスタートさせたドキュメンタリー番組の特別展を見てきました。

当時、その旅に密着した番組を親兄弟と夢中になって見たのを思い出します。

今またその感動と、学びの時間を息子達と分かち合えるなんて、関野さんの偉業に敬服いたしました。

そして、2011年にゴールを迎えたそうです。

人類が辿った道。
"グレートジャーニー"


〈人は進化し、生きてゆく術を深化させた。そして自分たちがそこに存在していることこそに、真価を見出した・・・〉

と、私なりの解釈ではありますが、みのりある特別展だったと、

大満足して国立科学博物館を出て来ることができました。

俳優・益岡徹さんのナレーションが、映像と数々の写真とマッチングしていて、

より一層、深みある特別展となっていると思いました。