半夏生 はんげしょう | 黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba

黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba

黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba

今年は
7月1日が"半夏生"にあたるんですって。

雑節のひとつで、
夏至から数えて11日目前後の日を指すそうです。

関西では、
"農作物がタコの足のようなしっかりとした根を張るように"

との願いを込めて、この日にタコを食べる風習があるそうです。

わたし、知りませんでした。半夏生。

いつものようにイオンに出掛けたら、目立つお知らせが。

↓コレ、お昼ご飯に決定~!
photo:02



ちょっとわが家流にアレンジ。
青じそをふわっととのせ、柚子をすりおろす。

ほかは、レシピ通り。
きゅうりは塩もみ、つゆは醤油・お酢・だし汁で作りました。

*レシピには、だし汁ではなくお水で。と、書いてありましたが、ちょっと風味が欲しくて、わが家はだし汁に置き換えました。