AKG38 ~第1回~ | 黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba

黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba

黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba

黄色い花『100均でできる花暮らし』黄色い花

園芸をはじめて5年。

土を触れていると落ち着くんです。

気がついたら庭まで掘り起こして花壇を造ってました(笑)

まだまだ発展途上の私ですが

大好きな園芸についてお話させてくださいね。

        虹  虹  虹

昨日今日はじめたようには思えない、センスあるひと鉢ができます。


$黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba-2010101301
『土の代わりにハイドロポリマーを使用』

ガラス鉢にハイドロポリマーを入れて、手折った多肉植物を挿しただけ。

できあがり~クラッカー

多肉植物は入門編としてふさわしいかも。

植え替えは手早くが肝心ですが、


$黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba-2010102101
   『立ち上った状態・植えて2日目』


植えたら植えたで、この先、植物を枯らさずに育てて行けるのか。
新たな心配がうまれますよね~(笑)

植え替えしたては、鉢の中で四方に広がりを見せていた多肉植物も、
2日ほどすると・・・

天上に向かってしっかりと伸びようとする姿を見せてくれます。
(気にかけていてあげると、植物からの「元気よぉ~」のサインをキャッチできるようになります。)

       
<ガラス鉢>も<ハイドロポリマー>も<多肉植物>もぜんぶ100均。

300円でかわいい~が作れます。


$黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba-2010101303
 『ダイソーで買ってきた多肉植物』


茎が2~3センチほど露出するように肉厚の葉を取り除きます。
茎の傷みやうねりが強く出ている場合は切り捨てること。

根の張りに差し支えたり、根を張るまでに枯れてしまいますから。


<ハイドロポリマー>って?

高吸水性の樹脂製品。

植物に必要な水分を長時間維持し、水やりの回数を減らす製品。


$黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba-2010101302
    『ダイソーのハイドロポリマー』


封を切って外気に触れると、水分が蒸発して縮んでくるので
水を加えて元どおりにします。

ポリマー自体には約半年分の栄養素が含まれています。

半年過ぎたあとには、薄めた液体肥料を加えるといいようです。
(私は今も、水だけをあげていますが植物の生育に問題を感じません)



もし、液体肥料を購入しようとお思いの方は
手応えを感じられるこちらは↓いかがでしょう。


$黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba-20101014
『液体肥料・お買い得価格になりやすく手に入りやすい』

$黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba-2010101302


ハイドロポリマーには<クラッシュタイプ>と<まんまるボールタイプ>があり、

色もブルー系・イエロー系・パープル系・ピンク系の展開。


季節や飾る空間に合わせて色選びができます。



<ダイソー>は「鉢」ひとつとっても、

素焼きの物から瀬戸もの・煉瓦・ガラス製・木材・こけ玉、

ワイヤー製・アルミ製・プラスチックと種類豊富。

デザインもポップなものからベタなものまで、なんでも揃います。


         もみじ  もみじ  もみじ


$黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba-2010131



$黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba-2010103101



$黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba-2010103102



$黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba-2010103103