信長の野望 天道 感想 悪かった点 | 簡単アメブロアクセスアップのコツ教えます!

信長の野望 天道 感想 悪かった点

信長の野望 天道  感想 悪かった点です


まず中国方面のお城、減りすぎです(笑)

毛利家ではじめる気がまったくおきません。。

それでもなぜかCOMの毛利家は伸びるんですよね・・・


海戦がなくなったも同然。

港がなくなりましたから・・・その分楽しみは減ったかなぁと。

ちなみに革新であった貿易はいらないです。

あんなに簡単に強い技術ゲットできるのはちょっと微妙


占領すると町並みがほとんど壊れる。

・・・これはいったい(笑)

最初のころはこれがいい感じにブレーキになってますが

後半になるにつれてほったらかしに。

まあ町並みに関しては突っ込みどころ満載ですね

部隊がタッチしたら奪われるとか

町並みを盗られないように道を引くのも戦術なんですが

これに関しては人間が有利すぎですからね。

町並みのシステムに関しては信長の野望 革新のがよかったです


知略武将の死亡

これはどっちがよかったんでしょうね・・・

前作革新では、計略系が最強でした

なんせ範囲攻撃になるので、知略が高くないと全部隊大ダメージ。

あとは偽報のせいで、いつまでも城につけないとかもありましたし。

天道では単一部隊、しかも全体に計略がかかるわけではないので

正直、すごく使い勝手が悪くなりました。

しかも適正もあるので、知略高くても使えないやつも続出

鬼謀は使えるキャラが高知略で、ほぼ成功するので使えます

同討も一気に兵を減らせるのでそこそこ使えますが・・・

あとの計略は全部微妙ですね。


ただ、今回は計略が弱体化した分

物凄いダメージをたたき出す戦法が出てきました

特に足軽系の燕飛は下手すると耐久5000とか削ります

いったいどんな戦法なんだよ・・・と突っ込みたくなります。

それ以外はわりとバランス取れているかなと。


後半にバランス崩壊するのはどの作でも同じですしね。

これはもうしょうがないです


信長の野望 天道 攻略まとめへ