これから暇を使って解説していきます!

たまには脱線するかもしれないけど、よろしくおねがいしまーす爆笑爆笑みなさんの勉強のアシストになれば照れ

 

 

 

静磁場が強くなると起こる現象に関する正しい記述はどれか、2つ選べ。

 1.T2値は長くなる。

 2.信号雑音比は大きくなる。

 3.磁気回転比は大きくなる。

 4.ラジオはの波長は長くなる。

 5.MagnetizationTransfer効果は強くなる

 

 

 

 

 

 

 

1⇒× 長くなるのはT1値である。ただし比例ではなくものによる(脳10%、体幹20%)

     高磁場になると共鳴周波数が大きくなり、エネルギーを放出する格子と共鳴する速度

     のプロトン数が減るため、緩和が遅くなり、延長する。T2はスピンスピン緩和なので

     あまり変わらない。(MR完全解説p90グラフ参照)

 

           

 

2⇒〇 SNRの式を思いだす(覚えるやつ)

    

                  

     静磁場に比例

     

     

 

3⇒× 回転磁気比は固定の数字 γ(1H)=42.58MHz/T

     ラーモア周波数であれば〇 ω=γB0

 

4⇒× 短くなる。

     E= hν= hω/2π= hc/λ

     ⇒λ=2πc/ωに変換。角周波数ωが大きくなると波長λは小さくなる。

 

    つまり高磁場になると波が細かくなるが、代わりに奥まで届きにくくなり、また反射

    しやすくなる。

 

5⇒〇 MTCのことですね~消去法により詳細不明(すいません、だれか教えて~)

     高磁場になると各ピークが離れるからか?そのあたりから考えるとそうなるか