こんにちはニコニコ
"自分大好き"な子どもを育てたい
遊びながら育児する
マザーズティーチャー
セルフイメージアップセラピストの
森本明日香です♡



今朝は自分と
ある事を約束しました!

"朝は子どもたちを愛で満たして送り出す"

という約束です。


特に朝という時間は
ママにとって
イライラしやすい時間です。

ご飯やお着替えが終わらない
くらいは想定の範囲内ですが

家を出る直前になって
お茶をひっくり返す
全身お茶でびしょびしょになる
洗濯物の竿を押し倒す
せっかく登園準備していた
お荷物を引っ張り出して遊んでいる
靴が片っぽない
などなど・・


もちろん
想定できていることに対しては
気持ちもコントロールしやすいのですが
大抵は想定外のハプニングばかりです。

この想定外のハプニングは
ママをプチパニックに陥れるのです。

そんな時
顔を出すのは
プリプリ文句を言って
眉間にしわを寄せてるママの顔です。

(ぶつぶつ文句を言って送り出したくない)

そう思っているのに
怒りを口に、態度に、顔に
出してしまって
あとで1人反省会なんてことを
私もずっと繰り返してきました。

でも
朝この時間に家を出たい
家事もここまでしておきたい
身支度バッチリで送り出したい
今日の予定を壊されたくない

これは全て
「私の都合」

長男は全ての動作がスロー。
おしゃべりも大好き❤何かに夢中になるとこちらの声が全く耳に届きません。
次男はイヤイヤ真っ盛り!全てイヤイヤと抵抗します。

でもこれらだって
朝でなければ
というか、
こちらに余裕があれば
全て彼らの愛すべき長所でもあるんですよね〜

パジャマで登園したっていいじゃない♡
朝食食べてなくても、しっかり水分とれていたら、おやつの時間に小さなおにぎり持たせてあげられたらそれでいい!

万が一、お仕事や
お約束に遅れそうなら
お相手の方に
正直に話してみたらいいじゃない。

子どもが風邪ひいて熱を出せば
仕方なくでも休んだり
予定をキャンセルするのに
幼稚園行かない!
と訴えている子の、
心のささくれには
寄り添えないその違いは何だろう?

ごめんなさいと頭を下げれば、
よっぽどの理由がない限り
信頼を失うような事にも
ならないと思うのです。


うちの子どもたちを見ていると
まだ小さいので
「今」
しかないのです。

未来も過去もない

現在をどれだけ楽しい事で満たし
幸せな気持ちで満たしてあげられるかが
"承認されたい"
という欲求を
愛で満たしてあげられるんだなぁ
実感します。

マザーズコーチングでは、
叱ると褒めるの割合が決まっているとお伝えするのですが

どうしても
この時間に出たいけど間に合わない!
そんなピンチの時
子どもたちに相談してみてください。

普段から
自分の最大限の許容範囲の中で
どれくらい子どもたちに歩み寄って
笑顔で送り出しせていたら
愛で満たせていたら

きっとママの困りごとに
一生懸命付いてきてくれます。

子どもたちは
ママを幸せにする為に
生まれてきたと
耳にしたことがあります。

これは本当のことだと思うのです。

家事ができていなくても
遅刻ギリギリでも
ならねばならない!
を少し緩くできたら
私も子どもたちも
今よりもっと笑顔が増える

さて
愛で満たして送り出す
というこのお約束を守り続けたら
どんな化学変化が起こるか
楽しみになってきました♡



〜✳︎〜✳︎〜✳︎〜✳︎〜✳︎〜✳︎〜✳︎〜✳︎〜✳︎〜
自分を大好きな子どもに育てたい
あなたを応援する!
マザーズコーチングスクール
認定ティーチャー 森本明日香
 
【提供中のサービス内容はこちらから
 
その他、受講する前にちょっと聞いてみたい、どんなことを学べるの?仕事や育児があるので時間や日程相談したい!など、どんな些細なことでも構いません。
どうぞお気軽にお問い合わせください♡