こんにちは!
『自分大好き』な子どもに育てたい
寄り添いのプロ
MCSティーチャー森本明日香です。

***

しんしんと冷え込んだ昨晩
寝室は就寝時間まで人気がないので
尚のこと空気が冷たい

お布団に入り込んで
じんわり体温で温まるまでの間
少々の居心地の悪さを解消するために

ぎゅーっと縮こまってみたり
逆に手足をぐーっと伸ばして力を込めてみたり
手足をばたつかせて暴れてみたり

体温でお布団があたたかーくなると
何だか幸せで
それだけで眠たくなるものです。



子どもを寝かしつける為に
一緒にお布団に入ると
最近は毎晩儀式の様に
皆んなでくっつき虫

小さく身震いしながら
身体を寄せ合い
オリジナルくっつき虫むしソングを歌います。

擦り寄せてくる小さな冷たい足を
さすってあげたり
自分の足に挟んで温めてあげたり

あぁ、私もこんな風にしてもらったなぁと
思い出す風景の1つ。

絵本を読んでそのうちに
寝てしまう子どもたちは
小さくても、
とても温かい♡

消え入りそうな灯火の様な温かさではなく
確かな生のエネルギーを感じて
なんだか頼もしく思える。

スキンシップは親子にとっても
最高のノンバーバルコミュニケーションの1つだけど
お互いの吐息や温度を
静かに交換するこの時間もまた
心満たされる至福のコミュニケーションですよね♡

親子の会話が楽しくなるコミュニケーション、一緒に学んでみませんか?



〜✳︎〜✳︎〜✳︎〜✳︎〜✳︎〜✳︎〜✳︎〜✳︎〜✳︎〜

自分を大好きな子どもに育てたい
あなたを応援する!
マザーズコーチングスクール
認定ティーチャー 森本明日香

{4C7BD276-BC41-4F9F-B7B7-47591D89C150}

【提供中のサービス内容はこちらから
 
【開講日程はこちらから
 
その他、受講する前にちょっと聞いてみたい、どんなことを学べるの?仕事や育児があるので時間や日程相談したい!など、どんな些細なことでも構いません。
どうぞお気軽にお問い合わせください♡