深層昭和帯

深層昭和帯

映画、ドラマ、アニメ、特撮など映像作品の感想を中心に書いています。

猪崎宣昭監督による日本のサスペンス映画。出演は宮本信子、前田吟、大滝秀治。

 

火曜サスペンス劇場「食卓のある風景」ポスター

 

<あらすじ>

 

主婦・山根優子は夫剛史、一人息子の真と3人で郊外の一軒家で平穏な日々を送っていた。そんなある日、優子は剛史に愛人の北沢亜希を殺したと打ち明けられた。優子は家庭の平和を守るために死体を隠そうと決意。独居老人の家の裏庭に隠そうと決意し亜希の死体を埋める。

 

死体遺棄に手を貸してしまい、気もそぞろのところに、剛史はくだらない死んだ愛人を巡る嫉妬心から、彼女と交際していた役場の部下を殺してしまう。屋上から投げ捨てたために、すぐさま警察がやってきた。

 

完全に気がおかしくなった剛史は、優子すら暴力を振るうようになってしまった。血まみれで警察に自首した剛史だったが、掘れども掘れども死体は出てこない。警察は剛史の心神喪失を疑う。それに合わせるように、優子もウソの証言をする。

 

北沢亜希の死体は、優子が世話をしている少し頭のボケた老紳士に手伝ってもらい、自宅の庭に埋め代えたのだった。それを知った剛史は発狂して家を飛び出した。そんな彼を、老紳士が轢き殺す。

 

優子は、夫が愛人に充てた絵葉書の文面が、自分がかつて貰った絵葉書の文面と同じであったことに腹を立て、嫉妬していたのだった。

 

<雑感>

 

1996年の火曜サスペンス劇場を視聴。これが意外に面白い内容だった。もちろん映画クオリティとは程遠いが、優子の複雑な心情が上手く描かれている。

 

彼女は庭づくりに勤しむ家庭人で、その日常を捨てたくない。夫が学生だったころに貰った絵葉書の情熱を忘れたくない。子育てしている日常を失いたくない。

 

ところが、庭には害虫が湧いて花々を枯らしていく。夫は外に愛人を作りかつて自分に送ったラブレターと同じ文面を使い回す。子供は成長してもうすぐ自立する。

 

こうしたことが彼女の喪失感を焦燥に替え、害虫を駆除し、夫を殺し、子供に無関心になる。個の心情の変化の描き方が上手かった。

 

☆3.2。剛史役は前田吟、優子役は宮本信子、老紳士役は大滝秀治。みんな上手いなぁ。

 

 

 

 

 

猪崎宣昭監督による日本のサスペンス映画。出演は仲村トオル、辻萬長、正司花江。

 

火曜サスペンス劇場 夜間中学 ポスター

 

<あらすじ>

 

東京の下町にある夜間中学で生徒の転落変死事件が発生した。死亡したのは昼間。ビルの清掃をしながら通学していた56歳の戸田澄子。警察は目撃証言などから、生徒の1人、宮下秀紀を手配。臨時で教壇に立っていた山崎登は調査に協力するうち、ある人物にたどりつく。

 

それは山崎のクラスの女生徒だった。クラスの世話好きな人物として葬式の打ち上げなどを仕切った人物だった。自分の店を持つ彼女がなぜそのようなことをしたのか。彼女は被害者が持っていた大金に興味を示していないし奪ってもいない。

 

ふたりは戦災孤児で、幼いころから姉妹のようにして育った浮浪児だった。ところが方や商売で成功し、かたや落ちぶれた人生を歩んでいた。その感情のもつれによる殺人だった。

 

<雑感>

 

1998年の火曜サスペンス劇場を視聴。この時代、まだ戦災孤児の話が通じていたんだなと。戦後すぐにローティーンだった人らの多くは亡くなってしまった。もう現代では通じない話になってしまっている。

 

☆2.9。戦争が終わって10年、昭和30年くらいまでの日本の世相は本当に荒れていた。

 

 

 

 

 

石原貴洋監督による日本のドラマ映画。出演は木原勝利、大宮将司、橘さり。

 

大阪カジノ 映画ポスター

 

<あらすじ>

 

倒産寸前だった父親のパチンコ店を引き継ぐ決意をする杉村は、地獄の中「俺はカジノ王になる」と豪語し、のちにパチンコ店は復活を遂げ大会社へと成長。独自の経営方針で攻めの営業を続ける杉村は、ついに30億融資という前代未聞の勝負に打って出る。

 

<雑感>

 

☆0.5。パチンコもカジノも日本には不要。

 

 

 

 

 

監督:上堀内佳寿也 他、脚本:高橋悠也、出演:今井竜太郎、堀口真帆。

 

仮面ライダーギーツ ゼロワン 救世主 mission

 

Case15 照らす

 

ノクスが語るCODEの真実。ゼロによる性急な抹殺命令。全ての点が繋がり、過去の闇を照らし出す。ノクスを襲うナイトメアと、組織の敵ノクス。ゼッツが救うべきは、または倒すべきはどっちだ。「ブースター」の嘶きと共にイナズマプラズマは更に加速する。

 

<雑感>

 

CODEの敵対組織が登場して、どちらが本当の敵なのかわからない状態。セットとCGで作られた背景がいつの間にかかなり進化していた。この先、もっと人工的な美しさが映像化されるのだろう。仮面ライダーの作り手にも美的センスが問われるようになるんだな。

 

 

 

 

 

原作:大今良時、総監督:佐山聖子、監督:横手颯太、制作:ドライブ、STUDIO MASSKET。

 

不滅のあなたへ Season3 キャラクター集結

 

第12話 とぶむし

 

かつてノッカーは無差別に人の命を奪った。現世では人の体内に入って意識を奪い、その体を勝手に動かす。数百年の間、ひそかに進化を遂げ、人との共存を選んだノッカーにどう対抗すべきか模索するフシたち。ユーキは彼らの本当の目的と次なる計画について、ある仮説を立てる。フシは、あの少年のもとへ。するとそこに現れたのは……。

 

<雑感>

 

よくこれで長く連載で来たなこの漫画。アニメ化までしてもらって。オレが編集なら推さない。

 

 

 

 

 

佐藤榮記監督による日本のドキュメンタリー映画。

 

マッカチン ドキュメンタリー映画 ポスター

 

<あらすじ>

 

昔、東京には武蔵野の森という生物多様性豊かな大きな森が広がっていた。しかし今となっては、わずかばかりに点在する小さな森を見て武蔵野の森を空想するしかない。トキやコウノトリが空を舞い、リスやキツネがその森を駆け回り、水辺にはカワウソまで居た。そんな望郷の念に浸りながら一人の男が今もわずかに存在する東京の動物たちを追い続ける。

 

<雑感>

 

開発に次ぐ開発で貴重な動植物の住処だった武蔵野の森が失われたことへの批判は共有するけれども、アメリカザリガニにも生きる権利はあるとか、ド左翼丸出しの思想で一体世の中の何が変わるというのか。

 

偉そうにしているけれども、東京一極集中を加速させて日本にとどめを刺したのは、こいつら左翼が要求した「一票の格差是正」問題なんだぞ。東京および都市部の人間の代表ばかり増やせば、地方の要求は通らなくなり、地方の若者は東京に出ていく。それが開発を加速させたとこの男はなぜ気づかないのか。

 

☆0.0。それでイキリ散らかしているのだからこんな滑稽な人間はいない。

 

 

 

 

 

原作:さいとー栄、監督:徳本善信、S構成:筆安一幸、制作:Nexus。

 

終末ツーリング、ビーナスラインをバイクで旅する少女

 

第12話 ビーナスライン・シェルター

 

白樺湖の湖畔でキャンプをした後、ヨーコとアイリはツーリングの聖地・ビーナスラインへ向かう。濃い霧を抜け、二人が見たものは――。

 

<雑感>

 

シェルターに入る前の記憶がないとのことだが、こいつらアンドロイドじゃないのか? 人類絶滅後の記録を取るためとかそんなのだろ。こうなってはどうでもいいことだが。

 

スタッフの皆様ご苦労様でした。やはりオチはなかった。

 

 

 

 

 

原作:魔夜峰央、監督・脚本:武内英樹、出演:GACKT、二階堂ふみ、杏、加藤諒。

 

翔んで埼玉II 琵琶湖より愛をこめて ポスター

 

<あらすじ>

 

埼玉県内の田舎道を、1台のワゴン車が与野在住の家族を乗せて、熊谷に向かって走っている。カーラジオからは、埼玉のご当地ソング「人生たまたま…さいたまで」に続き、DJが語る、埼玉にまつわる都市伝説・第II章が流れ始める。

 

その昔、東京から蔑まれていた埼玉県人が、壮大な茶番劇の末に通行手形を撤廃し、関東に平和が訪れた。埼玉解放戦線を率いる麻実麗と壇ノ浦百美は、さらなる平和を求めて活動(=日本埼玉化計画)を推し進めていたが、埼玉県人は横の繋がりが薄いという問題が浮上する。

 

麗は埼玉県人の心を1つにするために、越谷に海を作る無謀な計画を打ち立てる。美しい白砂を持ち帰るために、百美を残し、和歌山県の白浜を目指して解放戦線のメンバーとともに大海原に出るも、船が嵐に巻き込まれて難破し、麗は独り和歌山の海岸に漂着する。

 

そこで麗は、滋賀解放戦線の桔梗魁と運命的な出逢いを果たす。当時の関西は、大阪府知事の嘉祥寺晃、その妻の神戸市長、京都市長らの支配下にあり、滋賀県人、和歌山県人、奈良県人らが非人道的な扱いを受けていた。

 

白浜も大阪人のためのリゾート地になっており、通行手形のない者は入ることができず、そこには和歌山解放戦線のリーダーである姫君が囚われていた。桔梗は姫君を、麗は嘉祥寺に囚われた仲間たちを救い出そうとするが、麗もまた嘉祥寺の手中に落ちてしまう。

 

嘉祥寺が恐ろしい計画を企てていることを知った麗と桔梗、そして百美たちは、暴走する嘉祥寺を阻止することを決意するも、サザエとアワビが関西人にさせられてしまう。麗は甲子園球場に乗り込むも、大阪府警に逮捕されてしまった。

 

牢に入れられた麗は、埼玉解放戦線の仲間と再会し、自分が滋賀の救世主であることを思い出す。人類大阪人計画を阻止するのだった。

 

<雑感>

 

GACKTって沖縄出身なんだよな。芸能人の情報に詳しくないのでよく知らないが、前作よりさらにパワーアップしてて好きだったよ。通天閣ミサイルに対抗した埼玉のタワーは正直知らん。埼玉には少しだけ住んでたことあるのに。ちなみに新座市。

 

☆4.0。埼玉いじりだけで終わらなかったのが良かった点だ。

 

 

 

 

 

武内英樹監督による日本のコメディ映画。原作:魔夜峰央。出演は竹中直人、加藤諒、麿赤兒。

 

映画「翔んで埼玉」のポスタービジュアル

 

<あらすじ>

その昔、東京都民からひどい迫害を受けていた埼玉県人は自由を求め立ち上がった。麻実麗・壇ノ浦百美をはじめとする埼玉解放戦線の活躍により通行手形制度が撤廃され埼玉は平穏な日常を手に入れた。

 

しかし、それは単なる序章に過ぎなかった…。さらなる自由と平和を求め、埼玉の心をふたたびひとつにするため、埼玉解放戦線は次なる野望へと突き進む。

 

〜日本埼玉化計画・第Ⅱ章 東西対決〜遥か西の地・関西へと飛び火したこの事態は東西の天下を分かち全国をも巻き込む大事件へと発展していく。史上類を見ない壮絶なディスバトルの火蓋が今、切られようとしていた。

<雑感>

魔夜峰央の原作漫画をヤケクソで映像化した作品。魔夜峰央を知らないと、なぜ埼玉県民がビジュアル系のコスチュームなのか理解できない。まぁ、この映画を見る人間なら、魔夜峰央くらいは知っているだろう。

 

面白かったのは、漫画で読むとなんとなく当たり前すぎてスルーしてしまう魔夜峰央的な絢爛豪華な衣装が、実写映画で目の当たりにするとまた違った感覚を持つこと。決してスルー出来ないインパクトにより、圧倒的なフィクション感を生み出すことに寄与している。

 

☆3.5。ここまで嘘っぽいと、多少埼玉がディスられていても許せるというものだ。

 

 

 

 

 

ロブ・ヨーク監督によるアメリカのSF特撮映画。出演はブランドン・レイ・オリーヴ、K・ダナー・ジェラルド、ホイットニー・パルマ―。

 

メッセンジャー SF映画ポスター

<あらすじ>

土星の衛星タイタンから発信された怪電波は、海王星の衛星から発せられたものと合わせると和音になった。異星人とのコンタクトの可能性もあると世界は色めき立ち、アメリカと中国が発信源探査の調査を競い合った。国防省はロジャー・ネルソン大尉を往復10年のプロジェクトで宇宙へ送り出した。

タイタンで野球ボールの大きさの透明な球体を回収した彼は、それを素手で触って何かおかしな感覚に襲われた。海王星の衛星トリトンでも同じ球体を発見。準惑星エリスでも同様のものを回収してロジャーはミッションをコンプリートした。

冷凍睡眠しているとはいえ5年に及ぶ調査でその発信機に何かがあると考えた彼は、宇宙船の分析器であらゆる角度から透明な球体を調査した。するとその球体にはDNAがあることがわかった。それは生物だったのだ。球体は情報を発信するばかりではなく、情報の受信機でもあった。彼らは銀河系のあらゆる場所からの情報を受信していた。それは言語で、メッセージを含んでいた。

銀家系中から受信する情報はあまりに膨大で記録することはできなかった。だが解読は不能であったが、それが言語であるとAIは結論付けた。ロジャーと相棒のAIが彼らのことを分析していると知ったメッセリアン(透明な球体)は、突如情報を遮断し、最も近い場所からのメッセージを送ってきた。

それはオールト雲の中から発せられていた。メッセージの受信はそれが最後だった。

ロジャーはその場所へ向かうことに決めた。NASAや地球に残してきた妻は頼むからやめてくれ、球体を持ち帰ってくれと頼んだ。だがロジャーは冷凍睡眠で眠り、片道の旅へと向かった。

<雑感>

 

原題「MACELLAN」

嫁は途中で寝てしまったが、そこそこ楽しめるSF映画だった。まず断っておくと、低予算なのでSFXは期待しない方がいい。日本の特撮レベルである。だがアイデアがいいと思った。邦題は「メッセンジャー」になっているが、原題は「MACELLAN」。透明な球体は、知的生命体にもっと大きな世界があることを示し、教え、導く存在を気づかせるための人工的な生物なのである。

銀河系には巨大な文明圏が存在しているが、太陽系内にはその文明圏に参加している知的生命体はいない。そんな未開の場所に、新たな文明圏への参加者を探し彷徨っているのがメッセリアンなのだ。彼らは初めて太陽系内にやってきて、生命が誕生しそうな衛星に降り立った。そこでメッセージを発して和音を理解する知的生命体の存在を探した。それに反応したのが人類だった。

人類は3体のメッセリアンを集めた。知的生命体を確認したメッセリアンは、銀河系の文明圏の情報を受信して彼らの反応を観察した。しかし地球人の情報処理能力では解読できそうもない。そこで何らかのコンタクトが必要と考え、太陽系の外側にあるオールト雲まで来られるかと問うてみた。ロジャーはそれに応えることにした。こういう内容である。

ロジャーの視点で語られているが、同時にメッセリアンからのコンタクトもなされているのだ。これは王道ファースト・コンタクトSFである。メッセリアンが球体なのも、太陽系内の知的生命体の手の形状を観察するために必要なことなのだ。人間の手の形状ならば球体が拾える。

☆4.0。願わくばもうちょっと特撮を頑張ってもらいたかった。まぁいまどきこういう作品に金を出す人間もいないだろうが、ほぼロジャー役のおっさんのひとり芝居なのはつらかった。