子供ごはん何作ろうかな〜
最近食べてくれないしな〜
と思ったら離乳食の時期に戻ってみる



基本的には子供用と大人用でご飯を分けていないんだけど、なぜか食べが悪い時期ってあるよね。子供あるあるなのかな。




特に最近イヤイヤ期っぽい次男には頭抱える。笑




久々に離乳食の時期にストックを切らさず作っていたハンバーグを作ってみたら、沢山食べてくれたー!!!





質素な子供ごはん。笑





ハンバーグは定番の作り方だけど


・鶏ひき肉200g

・人参 半分

・椎茸 3つ

・玉ねぎ 半分

・片栗粉 大さじ1

・醤油 小さじ1

・塩胡椒 適量

・粉チーズ 大さじ1



粉チーズにはカルシウムも含まれているし、コクが出て美味しい。



ごま油で焼いて、最後の味付けは最近ハマっているこれをソース代わりに絡めて完成。






北野エースで見つけたんだけど、ドレッシング系で無添加のものを探すのって本当に難しいんだよね。


だからあまり買わないんだけど、これは無着色、保存料も不使用の無添加で安心、そして美味しい!!!





焼いたお魚やお肉にも使えるし、時間がない時にとっても便利。


毎日の事だから、時短になるものはうまく活用したいよね〜







食べない時期でも、1番気をつけているのはタンパク質が不足しないようにする事。



タンパク質が足りていないと血が不足して、子供でもイライラに繋がったり癇癪を起こしやすくなっていたり。



子供が最近機嫌悪いなと思う時は、タンパク質足りてないかな?と思って見直したりしてる。




それ以外にも原因ある事もあるけど。笑




それにタンパク質は体の中に貯蔵できてエネルギーにも変換してくれる。すごいよねぇ。