ロカボパンって言っても色々ありますが、これはブランパンではなく亜麻仁粉パンです。

大豆粉も入ってます。

ブランパンも好きですけどちょっと別のを試してみたくて、試行錯誤してました。このパンのレシピはすっごく簡単で(材料さえあれば)混ぜてすぐできるという優れもの。ソーダブレッドの一種なので発酵も入りません。

試してみたい方のために一応レシピを…


100g亜麻仁粉

50g大豆粉

50gチアシードか亜麻の実を粉砕したもの

オオバコ 大さじ1

ベーキングパウダー15g

ナッツをお好みで大さじ2

塩小さじ1/2

全てをよく混ぜる。

オーブンを予熱190度にセット。

お水300mlとお酢30mlを加えてよく混ぜる。

10分ほど生地を休ませて、整形して焼く。15分190度。その後175度に下げて、さらに50分焼く。

中まで火が通ってたら出来上がり〜





ドイツは白アスパラの旬です。

美味しいしロカボ飯には最適!

まあ旬でもまだお高いですが(まだ寒いので)、 あと二か月ちょいしか食べられないので今のうちの楽しみます😋



 亜麻仁粉