12月4日、7日のレッスン風景 | 【大阪のビーズ教室】とある北摂アクセサリー教室講師・デザイナーのブログ【アクセサリー教室・箕面・高槻・池田・堺市・豊中・泉北】

【大阪のビーズ教室】とある北摂アクセサリー教室講師・デザイナーのブログ【アクセサリー教室・箕面・高槻・池田・堺市・豊中・泉北】

大阪府北摂地域(阪急沿線・箕面・石橋・池田・茨木・豊中)にて活動。
足立あす香主宰のアクセサリー・ビーズ教室Shanti活動録。
OLさんから主婦さん、学生さんにご年配の方、ぶきっちょさんもご安心ください!
初めての方も可愛いアクセサリーが簡単に♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
自由製作レッスンはもちろん、公益財団法人日本生涯学習協議会(所管:内閣府 会長:桂由美)の資格取得可能!
ピンワーク、テグス、UVレジン、マクラメ、ワイヤーワーク、ビーズステッチ、ビーズ刺繍、プラ板アクセ、PC操作、画像加工のフォロー等製作から販売、発表までばっちりフォロー☆
少人数制教室で、初心者でも丁寧に教えます。
世界で一つだけの素敵なアクセサリー・ジュエリーを自分の手で作ってみませか?

お教室体験・見学、随時受け付けております。お気軽にお問合せください♪
詳しくはこちらから♪   
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

こんにちは♪
今日もブログ見て下さって
ありがとうございます キャッ☆ Wハート
大阪府北摂(箕面市)のビーズアクセサリー教室Shanti(シャンティ)、アクセサリーブランドPrana(プラーナ)のデザイナー兼講師、足立あす香です♪


12月4日のレッスン風景

この日は午前中にいつも来て下さっているM様がクリスマス特別レッスンに来てくださりました♪
M様はもう何度も来て下さっているので、要領よく綺麗に作ってくださって、仕上がりもばっちり!
さすがですね♪
これだけ作れれば針と糸のアクセサリー作り、そろそろ時間がかかる難しいものにいっても大丈夫な力量ですよ!

クリスマス特別レッスン予約して下さった方のみにお付けしている本日の洋菓子。
クリスマスリース以外ご要望の方は付けておりませんので通常の簡単なお茶菓子をお出ししています。

箕面のエピナールさんの、ラム酒がガツーンと強烈にきいたココア風味のケーキ。
見た目おはぎみたいですが、味個性的なので好き嫌い別れるとおもいますが、私はこれが大好物・・・。他にこんな個性的なケーキ置いてくれてあるお店って少ないですもーん。
洋酒好きにはぜったいこれおすすめ!
と、クリスマスっぽく、ドイツのイースト発酵で作るお菓子シュトゥーレン。


さてさて、午後は2回目にお越しのO様
前回はUVレジンのストラップをとてもセンス良く作って下さりましたが、今回作ってくださったのは、ipadのスマホカバー


シールやパール、スワロフスキーでデコレーションしてくれたんですが、相変わらずの素敵センスですね!
とてもバランスよく配置できています。
この日のワンピースもサーモンピンクがとても可愛らしくって、いつもO様のセンスには脱帽です!

UVレジン、こうした平な面積が広い場合に、通常ミール皿に流すように作ってしまうと、表面がぼこぼこしてしまいます。
これをまっすぐ作るにはコツがあるので、こうしたコツなどをレッスンではお伝えしております^^
ミール皿に作るとき、コーティングするときで、作るものによってUVレジンも技法が変わるんですよー♪

12月7日のレッスン風景
そしてこの日には初めましてのW様がお越しに♪
アクセサリー作りは初めてとのことで、コットンパールのアクセサリーをご所望だったので、なんの技法が向いてらっしゃるか試してもらう意味もかねて、簡単にできるピアスを2種類の技法で作ってもらいました。


コットンパールの方がピンワーク(Tピン、9ピン曲げ。今回はTピンの代わりに玉ピンを使用)
紺色のエアパールの方がワイヤーワーク(メガネ留め)

ピン曲げって、簡単そうで実はとーーーーーーーーーーーっても難しくって、奥が深いんです。
①遊びなく作る(ビーズとピンの丸との間に)
②丸を綺麗な丸で作る(下手な人が作ると雫型になります)
③丸は最後まできれいにくっつくように作る(たまに作った丸と軸との間に空きがある方がいます)
④すべてのパーツの丸を同じ大きさに作る(見た目の問題ですが、バラバラな大きさよりも同じ大きさの方が美しいですね。9ピンの場合は既存の丸の方に合わせた大きさでできているかがポイントになります)

この時の注意点のとくに②については実はうまくこれをつくるコツというものが市販の本やネット上で情報がでておりません(私の知る限り)
キワキワで遊びなく曲げるコツも、出ていなかったりします。
私も初期の昔のビーズブームの頃のビーズ雑誌を色々取り寄せて読み漁り、やーっとそのコツが記載されていた本が1冊だけありました。現在の本には残念ながら記載されていません。

こんな感じで実は難しく、奥が深いピン曲げですが、W様初回にしてはとーっても上手に作って下さって!

ピン曲げに引き続き、ワイヤーでのメガネ留めも、理解も早く、作り方はもちろん、上手に作るコツも含めて一度お伝えしたことを忘れず実行してくれたので、初回にしてここまで上手に作り上げることができました。
手先の器用さだけでも、理解力だけでも、記憶力だけでもこうはいかず、この3つがそろっていないとこんなに上手に一度にはできません。
すごいなぁ♪
とりあえず②の注意ポイントがほぼクリアできていたので、あとは数やって慣れて、ほかの丸と大きさ合わせられるようになったらばっちりです!
こればっかりは感覚と慣れです♪
まずは②の綺麗に丸が作れる、が大事!

北摂のアクセサリー教室といえば Shanti (シャンティ) にこ ハート
ハレの日のジュエリー、プレゼントオーダーといえば Prana (プラーナ) らぶ② バラ
貴方の専属ジュエラー、講師の足立あす香でした♪


バラ  お教室について バラ
現在はフリーのレッスンを随時開講しておりますので気になる方はお問合せください☆
資格の方は現在ビーズスキル(テグスとピンワーク中心)とビーズステッチ(針と糸での仕立て)を取ることができます。
教室について詳しくはこちらから♪ 
スケジュールはこちら♪

体験はレッスン代は無料、材料費のみなので参加してみませんか?
自分の手で綺麗なものができあがって、身に着けられるのって、とーっても楽しいですよ^^
初心者さんでも、ぶきっちょさんでも大丈夫です♪

最初は緊張しちゃうかもしれませんが、気楽にかまえてまずは気軽にお問合せくださいねらぶ②♪



creemaさんのWebショップにも新作UPしました
お買い上げはもちろん、お気に入り登録していただけると、それだででもやる気がでます☆
よろしくお願いします↓
アクセサリーブランドPrana Webショップ



にほんブログ村


人気ブログランキングへ

アメクリップブログを紹介