お教室についておもうこと | 【大阪のビーズ教室】とある北摂アクセサリー教室講師・デザイナーのブログ【アクセサリー教室・箕面・高槻・池田・堺市・豊中・泉北】

【大阪のビーズ教室】とある北摂アクセサリー教室講師・デザイナーのブログ【アクセサリー教室・箕面・高槻・池田・堺市・豊中・泉北】

大阪府北摂地域(阪急沿線・箕面・石橋・池田・茨木・豊中)にて活動。
足立あす香主宰のアクセサリー・ビーズ教室Shanti活動録。
OLさんから主婦さん、学生さんにご年配の方、ぶきっちょさんもご安心ください!
初めての方も可愛いアクセサリーが簡単に♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
こんにちは o(〃^▽^〃)o ♪
大阪府北摂(箕面市・池田市・豊中市・阪急沿線沿い・国道171号線近辺)でビーズ教室Shanti(シャンティ)講師、天然石を中心としたアクセサリーブランドPrana(プラーナ)の製作兼・デザイナーをしている足立あす香です♪

フリーレッスンはもちろん、公益財団法人日本生涯学習協議会(JLL)(所管:内閣府 会長:桂由美)の認定資格「ビーズスキル」の資格取得もできます♪PC操作、画像加工のフォローもばっちり☆

ピンワーク、テグス、UVレジン、蠟引き紐編み、羊毛フェルト、ワイヤーワーク、ビーズステッチ、ビーズ刺繍、ナイロンゴム、プラ板アクセ等興味ある方はお気軽にお問合せくださいハート

少人数制教室で、初心者でも丁寧に教えますのできっと素敵なアクセサリーができあがりますよ♪
世界で一つだけの素敵なアクセサリー・ジュエリーを自分の手で作ってみませか?
目指せカリスマ主婦☆ もう○○さんのお母さんだなんて言わせない!楽しんで作っていきましょー♪
お教室体験・見学、随時受け付けております。お気軽にお問合せください♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ビーズアクセサリー作成が好きな方って、そりゃビーズの技法のみ好きだって方もいらっしゃるでしょうけど、美しいアクセサリー全般、好きな方多いと思うんです。
ただ、アクセサリーに使える技法って、ほーんとうに幅がひろい
ちょっとあげてみようかな。マイナーのも含めて

●ピンワーク
●テグス
●ステッチ
クロッシェ
ワイヤーワーク
ビーズ刺繍
刺繍
編み物
●羊毛フェルト
●UVレジン
レジン・樹脂(UV以外の)
樹脂粘土
造花関係
●樹脂フラワー
リボンワーク
つまみ細工
△彫金
カービング(石の)
シルバークレイ
△デコ(スワロ等)
デコパテ


まだなんか忘れているかもしれないけどとりあえずこんなもんかな?
それに、作って満足する人もいるかもだけど、やっぱり人にほめてもらったり、売ったりできたらうれしいよね。
そうした作る以外で必要になってくる知識ってなんだろう

●Web構築(外注可能)
●Blog(外注もできるけど、記事書くのは自分だし、記事の書き方、アクセスUPはやはり知っておくほうがいいかな)
△石や金属に関する特性
△販売ノウハウ(Webであったり、リアルであったり)
●PC知識(これは名刺作成や画像操作全般ふくめて)
△写真の技術
●デザインや色彩の理論
△英語(が、必要な人も中にはあるかもしれない。素材調達とか)


●はまぁできること、△はちょっとはできるけど、人には伝えられないかなというレベルのもの。なにもないマークのものは、まるでやったことのないもの(笑)


こうしたこと、すべて、一つ一つ別の人にならっとったら、お金いくらあってもたりんなぁと思うんです。
よくあるケースが、古くからのビーズ流行世代からの先生は、レジンやデコ、樹脂系、プラ板は扱えないケースが多いかな。勉強熱心な先生は世代関係なく知ってらっしゃいますから、一概に言えないんですけどね。それに一分野に秀でることはそれはそれで非常に大切。こうした先生ってほんとステッチの技術とか、目を見張るものがありますものね!
一つの技法に習熟して表現できる世界も無限
色々な技法を知って表現できる世界もまた無限なんです。
各お教室の特色ってやつです。
ただ、私の所のお教室はなるべく、ワンストップで生徒さんに伝えられたら、生徒さんの負担も減るんじゃないかなー、そうしたいなーと思ってます。


私自身、内に表現したいものがあって、自分の持ってる技術だけじゃ足りないな、こんなこともやってみたい、あんなこともやってみたいってけっこうあります。
私は、ありとあらゆる方法を使って美しい花をアクセサリーにしたい。
美しい自然をアクセサリーにしたてたい。

微妙な素材のニュアンス、技法によってかなり変わります。
しかも、色々な技法習得していくと、それぞれの技法が有機的につながってくるんです。
不思議と表現の幅、応用範囲も広がって楽しい!
メイン分野の息抜きにもなるしね♪


そんな風に思うから、ビーズアクセサリーを一番の主軸に据えて、それ以外の技法の習得をして、生徒さんに伝えられるように、いま頑張ってます^^
ビーズ製作、レジン、プラ板等以外はちょっとまってくださいね♪
貴方が表現したいものを、お手伝いできるようにがんばる♪

今日はつまみ細工の先生の所に授業にいってきます♪
そしたら明日は樹脂粘土(スイーツモチーフとフラワーモチーフ)
来週火曜はあのビーズデコ刺繍のデザインしている先生、米永真由美先生直接にビーズ刺繍を教えていただきます♪
わー、すごいドキドキするー。たのしみー♪
ビーズ刺繍、美術館レベル、ジュエリーライクの古川先生も講座をされるそうで、今からすごく楽しみ!

いろんなお花が作れるようになりたいなー♪
生徒さんのやりたい、を実現できる先生になりたいなー♪




creemaさんのWebショップにも新作UPしました
お買い上げはもちろん、お気に入り登録していただけると、それだででもやる気がでます☆
よろしくお願いします↓
アクセサリーブランドPrana Webショップ



にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑いつも応援ありがとうございます☆