デザインのとらえ方(第7回) 流行色について | 【大阪のビーズ教室】とある北摂アクセサリー教室講師・デザイナーのブログ【アクセサリー教室・箕面・高槻・池田・堺市・豊中・泉北】

【大阪のビーズ教室】とある北摂アクセサリー教室講師・デザイナーのブログ【アクセサリー教室・箕面・高槻・池田・堺市・豊中・泉北】

大阪府北摂地域(阪急沿線・箕面・石橋・池田・茨木・豊中)にて活動。
足立あす香主宰のアクセサリー・ビーズ教室Shanti活動録。
OLさんから主婦さん、学生さんにご年配の方、ぶきっちょさんもご安心ください!
初めての方も可愛いアクセサリーが簡単に♪


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
こんにちは o(〃^▽^〃)o ♪
大阪府北摂(箕面市・池田市・豊中市・阪急沿線沿い・国道171号線近辺)でビーズ教室Shanti(シャンティ)講師、天然石を中心としたアクセサリーブランドPrana(プラーナ)の製作兼・デザイナーをしている足立あす香です♪

フリーレッスンはもちろん、公益財団法人日本生涯学習協議会(JLL)(所管:内閣府 会長:桂由美)の認定資格「ビーズスキル」の資格取得もできます♪PC操作、画像加工のフォローもばっちり☆

ピンワーク、テグス、UVレジン、蠟引き紐編み、羊毛フェルト、ワイヤーワーク、ビーズステッチ、ビーズ刺繍、ナイロンゴム、プラ板アクセ等興味ある方はお気軽にお問合せくださいハート

少人数制教室で、初心者でも丁寧に教えますのできっと素敵なアクセサリーができあがりますよ♪
世界で一つだけの素敵なアクセサリー・ジュエリーを自分の手で作ってみませか?
目指せカリスマ主婦☆ もう○○さんのお母さんだなんて言わせない!楽しんで作っていきましょー♪
お教室体験・見学、随時受け付けております。お気軽にお問合せください♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



デザインは論理が8割、どんな人でも素敵なものを作れるポテンシャルがある!月間(笑)
自分センスないよー、と思ってる人でもある程度のものがつくれちゃう、ある程度のものがデザインできちゃう、そんなことを伝えたくて書き始めたデザインについての記事群です。
作りたいと思った人がだれでも、天賦の才能なんかなくても、好きなこと、できるといいですものね♪

前回までで、色自体のイメージの説明が終わり、地域別、年代別、性別別の色の好き嫌いについて話しました。
イメージ以外、好き嫌い以外で他に何の要素が重要か・・・
直接見知った個人の方に販売するならその人のパーソナルカラーが非常に重要でしょう。
それ以外の見知らぬ人に販売する場合は流行色も非常に重要なファクターの一つではないでしょうか。流行色も狭い意味では、その時代性に即して好かれる色です。
ということで、今回は流行色について


【第7回】色の流行

流行色と一口にいっても、2つの意味合いがあると思います。

①その時代の人の意識。経済や政治、その他ビックイベントの影響力により形作られた時代的な人の意識、時代的な人の精神が決定するもの。

②メーカーやブランド、素材会社の思惑で意識的に形作られるもの。


①は例えば1970年代のオイルショックがあり公害がひどかった時代、自然志向のたかまりでファッションとしてはフォークロア、エスニック調が流行、カラーとしてもナチュラルなイメージの色やアースカラーが流行したそうです。
景気が上向くと明るい色や高彩度の色が好まれる傾向にあるようです。

②は一般的にいうところの流行色です。
実は・・・流行色って2年前から決まってるらしいです(笑)
(1)国際流行色委員会(International Study Commission for Color)通称インターカラーという所が毎年2年後に流行させたい色について話しあい
(2)その話し合ったものを1年ちょい前ぐらいになると日本流行色協会(JAFCA)さんがアドバンスカラー、ファッションカラーと呼ばれるものを発表(日本のこの団体はインターカラーに所属している)
(3)世界でもプルミエールビジョン(世界的な布地、繊維の見本市)などがおこなわれ、色だけでなく素材の流行も提示。
(4)JAFCAが修正した流行色、アップトレンドカラーを発表
(4)デザイナーコレクション、ファッションショーなど、半年前から実施される
(5)数か月前には雑誌で特集がくまれたりする
(6)TV等でもとりあげられる(ヒルナンデスとかよくやってますねー)

海外セレブ(各映画賞授賞式のドレスや素材)、Pantone(アメリカの会社で、各業界に色を提案している色見本帳の会社)の発表なども流行色の参考になります。

ちなみに、2014年春の流行色はPantone的にはラディアント・オーキッドらしいです。
ここここよかったら見てみてください。

他には今年春はラディアンオーキッド含めて以下の色のようです
●Placid Blue(RGB: 131.181.221)
●Violet Tulip(RGB: 155.144.200)
●Hemlock(RGB: 158.204.179)
●Paloma (neutral)(RGB: 170.177.176)
●Freesia(RGB: 255.214.0)
●Cayenne(RGB: 228.103.100)
●Celosia Orange(RGB: 244.125.68)
●Sand (neutral)(RGB: 206.180.141)
●Purple Haze(RGB: 127.126.168)
●Radiant Orchid(RGB: 177.99.163)
●Magenta Purple(RGB: 117.40.100)
●Dazzling Blue(RGB: 0.107.182)
●Comfrey(RGB: 70.134.111)

RGBはコンピューター上で色を指定するときの住所、番地みたいなものです。
前に使い方説明したペイントというソフト(WindowsならどのPCでも入っている)でも色の確認ができるので、やり方かいておきます。

色

話はもどりますが、プルミエールビジョンの2014~2015のトレンド、コンセプトが、自然と人工、現実と非現実など、相反する二項対立、二面性をコンセプトにもってきていて、今年春の色に紫系統が3色(一色紫と青と悩むのでひょっとしたら4色)ランキングしているのってぴったりだなーと思いました。
前回描きましたが、紫自体が二面性のある色なので。

流行色もその年で何色もあるので、たとえば小さい子供さんをターゲットにするなら例えば今年春ならPlacid Blue、Celosia Orange、Cayenne、このあたりの色
年配の女性ならPaloma (neutral)、Sand (neutral)、Radiant Orchid、Magenta Purpleあたり。
男性ならHemlock、Placid Blue、Purple Haze、Dazzling Blueあたりとか。

彩度も明度も色々あるので、彩度の高い色、明度の高い色をアクセントカラーにするのもよいかもしれません。

次回は配色の割合について



creemaさんのWebショップにも新作UPしました
お買い上げはもちろん、お気に入り登録していただけると、それだででもやる気がでます☆
よろしくお願いします↓
アクセサリーブランドPrana Webショップ



にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑いつも応援ありがとうございます☆