今年のバレンタインデーは娘と一緒に手作りしてみましたニコニコ


卵や牛乳と混ぜるだけでお菓子が作れる粉が100均で売ってるので、それを使って2種類作りましたナイフとフォーク

娘がやった作業は…

・卵を割る
・ママが計量した牛乳、バター、粉等をボウルに入れる
・混ぜる
・容器にうつす
・バナナを切る、容器に入れる
・飾り付け

もちろん、1人じゃ全然出来てないので私も補助しつつ。


卵を1個床に落とされ…
粉もボウルからはみ出てテーブルと床にこぼれ…
混ぜてるつもりでも全然混ざってなくて
生地を容器にうつすのもだらだら〜

ってな感じでしたが真顔
まぁ、それは想像の範囲内グッ




逆に、出来ると思ってなかった作業をさらりとこなす場面があり、成長に驚きました!!


バナナを皮付きのまま渡して、「バナナ切ってちょうだい」って頼んだだけなのに、


バナナの皮を1人で剥いて、ナイフでちょうど良い大きさに切って、4つある容器に順番に1つずつ入れていったんですポーン

左手もちゃんと猫の手で添えてて、どこで覚えたんや!!って思ったけど、普段からおままごとでちょっきん練習してるからかぁと納得ニコニコ

(ナイフはステーキ用のやつを使用し、補助なしです)




完成したのがこちら。




バナナ(切るところから)とチョコの飾りは娘に全部お任せ。


容器と外装も100均で購入したもの。
パパ、義母、お世話になってる方、3人に贈りました!

余ったやつは私と娘で半分こ。



焼けた後、「食べたい!」って言ったけど、
「これは誰々の分だからね、明日みんなと一緒に食べようね」と説明すると納得してくれて我慢できました拍手



娘と料理するのは疲れるけど、後から振り返ると楽しい思い出ルンルン

来年はほとんど1人で作れるようになるのかなぁ〜
楽しみくるくる