コタロウ、2歳3ヶ月になりました。

最近の記録です鉛筆

 

星これ何?の質問攻めが始まった!

「ママー、これなに?これは?これは?」

「なにしてるの?」

など、質問してくる!

洗濯物を干している時に、1つ1つ「これは?」って聞いてきたり、

誰かと電話してると「誰としてるの?」って聞いてきたり。

 

星いろんな呼び方をしてくる

ママ→ママ、お母さん、マム、名前(呼び捨て)

パパ→パパ、お父さん、ダッド、名前(呼び捨て)、名前さん

 

星よく言う言葉

えーっとね〜

〇〇ちゃん今ね〜

パパに電話(し)たいよ〜

 

星所有者に厳しい

パパがママの椅子や枕を使っていると、

「ママの!ママの!」って怒って言って退かせる。

 

星赤信号をだいぶ前で停まる

まだ信号機まで500mくらいあるのに、赤信号が見えると立ち止まる。

「まだ大丈夫だよ、歩こ」と言っても「ストップ!」と言って動かない。

散歩中、何度もこれがあると疲れる〜笑

 

星ケチャップ克服?

ケチャップ料理が苦手で、ミートソーススパゲッティとかオムライスを全然食べなかったんだけど、この前ミートソーススパゲッティを作ったら美味しいと言って食べてくれた!

今度オムライスも作ってみよう。

 

星赤ちゃん返り

「ママのお腹に赤ちゃんがいるよ」って話したせいなのか・・・

それとも最近自分の赤ちゃん期のムービーを見ているせいなのか・・・

「赤ちゃん抱っこー!」(横向き抱っこ)と要求してきたり

ミルクを飲むふりをしたり・・・

家にいても「抱っこ〜えーん」って泣くことが増え、

お外でも抱っこ要求が増えた汗

 

星買い物ごっこが好き

娘:〇〇(近所のスーパー名)〜

  すいません〜

  パンと、にゅうにゅう(ください)

私:ピッ、ピッ、

  全部で300円になります〜

娘:はいどーぞ

私:1000円お預かりします、700円のお返しです

  ありがとうございました。また来てね〜

って言う遊びを役を交代しつつ何度も繰り返してやってる。

こどもちゃれんじのドーナッツが届いてからは、

私:どちらにしますか?

娘:ドーナッツと〜パンと〜ピザ!

私:300円です。ちょうどお預かりします。

  ありがとうございます〜

娘:〇〇(ぬいぐるみやボール)とはんぶんとっ!

  美味しい〜

って言う遊びにハマっております音譜

お買い物遊びはドーナツセット以外は全部空想の世界(実物がない状態で想像上で遊んでる)ので、実家に帰った時、おもちゃがない環境でも遊べて助かりました。

 

星いつの間にか寝る前の絵本が定番に

我が家は寝る前に絵本を読む習慣がなかったのですが、

娘が絵本を寝室に持ってくるようになり、いつ間にか習慣に。

豆電球を一番明るくして(豆電球が調光できるの知らなかった)

文字と絵がギリギリ見える・・・くらいの暗さで読んでます。

寝る前に絵本を読んでるおうちって多いと思うけど、電気どうしてんのか謎。

寝るときは真っ暗にしてます。