コタロウ、2歳の記録鉛筆

星言葉
まだ話せる言葉は多くないけど、それなりに増えてきた。先月までやってた発語記録もやめた。
よく言う言葉は…
〇〇、あっちいって!
→普段は単語でポツポツ話す感じなのに、これだけは文章で発音もバッチリだからウケる(笑)
〇〇の中は、パパ、ママ、ばぁば、ブンブン(虫)など。
〇〇、あっち行こう
最初は自分も一緒に行きたい場合も「あっち行って」って言ってたけど、最近はしっかり使い分けられる。朝起きると真っ先に「あっち行こう」って言って寝室から居間へ移動したがる。
おっけぇ!
トイレでおしっこが全部出た時とか、ご飯食べててもうお腹いっぱいになった時とかに言う。
いーよー!
「ママお風呂洗ってくるね」「お皿洗うね」と言うと、「いーよー!」って答えてくるから、何事も娘の許可制みたくなってるw
ちゃんもー!
=自分もやりたいの意。まだ自分の名前が言えなくて、「ちゃん」と呼ぶ。笑
なんでも真似したいお年頃。1日に何度も「ちゃんもー!」と言ってる。この前寝言で何回も言ってた真顔


星色の理解
理解してる&喋れる→赤、青、だいだい、黄色
理解してる→黒、白、緑、パープル

水色と青、だいだいと赤の区別がまだ難しいみたいだけど、だいぶ理解してきている。「これとこれ同じ色だね」みたいな会話も出てくる。(実際には指差しして「おんなじ」って言うだけ)
信号を見るたびに青!赤!とか言ってる。
WWKのDVD効果で、英語の色の名前も覚えてる様子。紫と言っても通じなかったのに、パーポーと言ったら通じたw

星上下、前後の理解
上、前、アップ、ダウンと喋るようになった。
上にあるものを触りたいから抱っこして欲しい時は「アップ」、ただ単に抱っこして欲しい時は「抱っこ」と使い分けている模様。

星チャイルドロック外せる
洗面台の下に洗剤等を保管してるのでチャイルドロックをかけてたんだけど、それを外せるようになってしまったアセアセなんでも舐める時期は過ぎたから良いけどさ…

星顔っぽいものを書く?
お絵かきの時、ママとかパパとか言いながら書くようになった。たまーに、輪郭と、目と口?と思うようなものを書いたりするようになった。けど、基本的にはまだぐちゃぐちゃ

星お皿洗い、洗濯干し・畳みブーム
お皿洗いしてると、「ちゃんもー!」って言って洗濯カゴを持ってくる。(洗濯カゴを逆さにして台にしてます)すでに洗い終わったやつをシンクに戻してゴシゴシしてくれます…笑
洗濯物を畳むときは「3歳でーす」(Eテレのマネ)と言いながら畳む。