こんにちは  Asuka です♪

アルファベットシリーズ「R」 2018年  絵本タイプ



今日のカードはこちらです


48 ヤマアラシのスピリット
"初心に返りましょう"

45 オウムのスピリット
"言葉に気をつけてください"



このメッセージの初心に返るとは、子どものような純粋な好奇心に戻ってみるということで



既成の価値観に縛られないで子どものような好奇心を持ち続けてください、というメッセージです



常識にとらわれてばかりいては、思い切ったことができなくなるというのがありますからね




解説書にはないですが、謙虚さとも関係があるのかなと思います



"言葉に気をつけて"というのは、優しい言葉を自分にも他人にもかけるという意味で



肯定的な言葉、思いやりのある言葉、明るい言葉などを積極的に使いましょう、というメッセージで


自分の本当の言葉、真実の言葉を話していますか?というのもあります



ですが、ここもあまり神経質になりすぎると、表現の幅が狭まっておもしろみのないものになると私は感じています

その辺りでいつも葛藤が生まれますが



受け取る人との相性や好みの問題などもあるので、難しいところではありますけど



言葉がちょっとキツかったり、毒舌だったりしても、人情味があっておもしろいなぁと思う人がいたりするし

洒落とか?



そういう表現をする人は、バランス感覚なのか才能なのか単純にすごいなと思うんですが



冗談も通じる人と通じない人がいたり、場面や相手によっても言葉は注意して選ぶようにしたいものです



言霊のパワーやエネルギーというのもありますしね





おすましペガサスユニコーンさんから


両極性 対立

"相反するものの構図を理解しましょう"

"闇があるから光があります"


光と闇の統合の意味もあります

自分と他人の相違を受け入れるというメッセージありそうです

受け入れ難い時はあります




今日もステキな一日をお過ごしください🌈





今日のおまけは... 出たら面白いけど出たことのない2枚を選んでみました👀


17 カラスのスピリット
"天と共同創造をしてください"

66 白いワタリガラスのスピリット
"魔法を信じてください"


意味はつながるので出ても不思議はないですけど... 出たことはないです

面白い構図です目




いつもお読み下さりありがとうございます🦋

Asuka