こんばんは 

虫も動物もわりと好き  Asuka です☆



今回は虫になります⚠️



スカラベですが、身近にはいないため甲虫というくくりで取り上げたいと思います



私が真っ先に思い浮かぶ甲虫は、カブトムシでもクワガタでもなく、アオドウガネ


またちょっとマニアックですみません... 



真緑色のマットな虫です



写真がないので仕方なく描きました... 

お気に入りポイントを強調


なぜ2つ並べたかというと、原画写真は実物と色が遠くなってしまったためです


左が原画で、右が実物の虫に近い色(フィルターを活用し色を寄せました)


チャームポイントはなんと言っても、三つ股に分かれた触覚!お尻の辺りのフサフサ



そして、やけにマットな質感



植物を食べるため畑などでは害虫として扱われます


私もこれまで全く馴染みはありませんでしたね



というか、改めてスカラベを調べてみたら思いのほか気持ちわるかった💦



アオドウガネくんは以前住んでいた集合住宅によく現れました



夏になると決まって階段を昇って来たんです



今年もアオドウガネ祭りが始まった... と私はよくつぶやいてたものです



住んでいたのは最上階だったので、階段の外灯に向かって飛んでくるアオドウガネは



夜中の間、どんどん階段を昇って来て、最終的には行き止まりである家の前に集合することになります



それだけなら、まあ気にもしなかったんですけどね... あー、いるね、くらいで... 



お向かいの奥さんがかなりの虫嫌いということを知っていたので、この緑の虫の大群が玄関前にいたら卒倒するなと心配になりました




なので、見かけたらすぐに捕まえて植え込みに放すという作業を私は毎年していたのです




とある朝、出かける時にアオドウガネくんを階段で発見し



今日もいたわ、と言いながらいつものように捕まえ、とりあえず手に乗せて階段を降りて



近くの植え込みに放そうとしたのですが、、、



離れない... 草の上で自然に手から離れるのを待ってみたのですが、いつまで経っても離れない



時間がない、仕事に遅れる!



そう思って強引に指から引き離そうとした所、益々しがみついてきて、、



ギューって、、噛んだ!!地味に痛いんですけどー


ショックもそこそこ大きい



とてもじゃないけど、

おびえていただけなんだよね? なんて私には言えなくて



焦ってブンブン振り回したら飛んでいきました



血が出るとかそういうことはなかったけど、まさか噛まれるとは思ってなかったんでね



本当にショックでしたよ、虫助けして咬まれるなんて!テンション急降下でした



助けるというか、単に迷惑だったとか、危害を加えられてるという意識かな?



それ以来、手にはなるべくつかまらせず素早く放すようになりました



アオドウガネ助けはその後も辞めることなく、毎年続けました



ほっておいても、ほとんどが家の前で死を迎えることになるので



キライになったかと言うとそうでもありません



なぜか憎めないんですよ、あの緑色で丸っこいフォルムが



触覚もかわいいし



それに、いかにもどんくさそうな所とかね



そう言えば、去年この部屋にも黄金虫の仲間が遊びに来ていました♪



その時の記事






シロテンハナムグリ
大きさはアオドウガネと同じくらい、玉虫色に光ってました



甲虫というのは、飛ぶ姿と音が衝撃的なのでなかなか私は慣れるということがないですね... 




そして去年の、もうひとりの甲虫のお客さま
ゾウムシかな
(チョッキリもかわいいんですが)


触覚の位置がそこで大丈夫なの?って言いたくなってしまうけど



写真を撮っておいて本当に良かったと思います
役にたった!



そうそう、アニマルカードを忘れるところでした💦


52 スカラベのスピリット


"あなたは魔法使いです"


人には無限の可能性が眠っていて、不可能なことなど本当は存在しない というパワフルな意味です


このカードは今まで本当に頻繁に出てます!




甲虫さんには何かと驚かされることが多いけど、今後もお手やわらかにお願いします🐞✨




意外と長くなってしまいましたが、終わり!




お付き合いいただきありがとうございました

いつもありがとうございます🦋

Asuka