こんにちは Asuka です♡



料理を色で分けていこうというこの企画




今回は桃色です💗


チャクラに対応しているかは実際の所分かりません、、気分の問題ですね


それでも視覚からの刺激にはなると思います


レシピを紹介するいうよりは、料理を色彩で楽しんでもらうというのがコンセプト


なのでレシピはざっくりとになりますが... 


基本、自分が食べて美味しかったものしか載せません



今回、第2チャクラのオレンジ色に行くかと思いきや... 突然第4チャクラの桃色に行きます



季節的にバレンタインなどもあるのでピンク色をテーマにしたくなったんですよね



なので第4チャクラは桃色と緑色の2回に分けます!



体で言うと胸の中央部分



このチャクラは、愛情や思いやりをつかさどっています



ですが、チャクラは全体のバランスが大切なので、偏りには注意しましょう!



程よく桃色を取り入れて下さいね♡



さてさて、今回の桃色料理のメニューです



★ 小豆ごはん
★ 菜の花とベーコンの豆乳トマトスープ
★ かいわれ大根の生ハム巻き
★ タコとポテトのガーリック焼き
★ 豚肉の梅ソースがけ
★ 豆乳豆腐の明太マヨのせ
★ いちご大福







★ 小豆ごはん


たまに突然食べたくなる、赤かぶ漬けを買ってきて添えました!

材料:小豆4分の1カップ 米2合 

塩小さじ3分の2 黒ごま


小豆は色艶のよい新しいものを用意し、熱湯に1時間ほど浸ける

そのまま30分~40分中火で少しかためにゆでる

煮汁はとっておく


米を洗い、小豆の煮汁を入れた後に水加減をして、小豆を加え、普通炊きで炊く


お好みで黒ごまをかける

思ってたより綺麗に色が出たし美味しかったです!

ほんのり塩味なので、しっかり味をつけたい時は、塩は小さじ1入れても良いかな



★ 菜の花とベーコンの豆乳トマトスープ




材料:豆乳 トマト缶4分の1 菜の花

厚切りベーコン 顆粒コンソメ ケチャップ 

塩少々 白ごま (ニンニク・生姜少々)


菜の花は下ゆでしておきました


味はお好みで調節して下さい



今回、ニンニクと生姜を多く入れてしまい、味が結構強めだったので


ごく少量か、もしくはコンソメの味だけでも良いかもしれません!


豆乳を牛乳に変えてもいいと思います




★ かいわれ大根の生ハム巻き


こちらは巻いて盛り付けただけのやつですね


味付けは、粗挽きこしょうとフレンチドレッシング(オリーブオイル+砂糖+塩+酢)


生ハムの塩味が強いので、ドレッシングの塩は少なめが良いと思います


※マヨネーズでも美味しいはず!





★ タコとポテトのガーリック焼き



材料:じゃがいも1個 ゆでたタコ1パック

オリーブオイル にんにく1片 パセリ少量

顆粒コンソメ小さじ1 塩少々


①じゃがいもをくし型に切り、600Wのレンジで3分加熱

②フライパンにオリーブオイルとニンニクのスライスを入れて加熱する

③ニンニクはかりっとしたら取り出す

④じゃがいもを入れ、きつね色になるまで炒める

⑤火を止めて調味料、薄く切ったタコ、ニンニクを入れて和える

⑥刻んだパセリを散らして出来上がり♪




★ 豚肉の梅ソースがけ


こちらは比較的簡単ですね♪


材料: 水菜、豚肉、白ごま

梅ソース: チューブ梅、砂糖、豆乳

※いちごピューレがあったので色出しに、ほんの少しだけ加えました




★ 豆乳豆腐の明太マヨのせ


豆乳豆腐は最近よく作ります


材料:豆腐 豆乳 明太子 マヨネーズ 

   顆粒昆布だし 大葉


豆腐に豆乳をかけてレンジで1~2分位

明太子ソースをのせて出来上がり♪


大葉の代わりに海苔を乗せても美味しいですね



★ いちご大福


今回、一番手間がかかりました

白花豆から白あんを作り、裏ごしもしましたから! (疲)


結論から言うといちご大福は買った方がいい!

美味しくても、一度に5個も6個も食べれないてすからね~


なので、材料だけ載せておきます... 


白あん: 白花豆、砂糖

いちごピューレ:いちご、砂糖、レモン


求肥: いちごピューレ、白玉粉、水、

片栗粉(打ち粉)、中に入れるいちご


美味しかったです、さほど難しくはありません

でも手間がすごいです!


買った方が楽!


まぁ、これも経験ということで 😌





以上、桃色のメニューでした💗


小豆ごはんは今後も作ろうと思いました


そして小豆あんも炊飯器で簡単に作ることができるので、オススメです!




なにか少しでも、日々の献立の参考になったら幸いです😌





次回はオレンジ色の料理に挑戦いたします🍊



長文
お読み下さりありがとうございました🦋

Asuka