今年1年で貯まった我が家の貯金額です義理チョコ

 

家計貯金・・・211,494円

娘貯金・・・126,000円

息子貯金・・・285,000円

 

合計 622,494円

 

現金は上記で、この他に夫婦の個人年金と娘の学資保険がありますキラキラ

それらを含めると、この1年で100万弱は貯金したと言えるかなOK

 

娘貯金は、子供手当+α

(お祝い金やお年玉は小学生になってからは本人の管理にしています)

息子貯金は、子供手当・教育費用積立、お祝い金やお年玉などです。

 

ちなみに、去年1年間の現金貯金額は 65,206円 笑い泣き

桁が違うwww

 

やっぱり私が仕事始めたのが大きいなぁ爆  笑

貯金額=私のパート代、な感じです流れ星

 

来年度からは夫の手当が減るけど、息子の小学校ライフが順調に行けば、私の勤務時間も少しは増やせるので、息子にはなんとか頑張ってもらいたい所でありますニコニコ

 

来年の出費予定としては、年明け早々に車検、あとは冷蔵庫の買替え、息子の入学。

後は、どこかで子供ら連れて自分の実家(飛行機必須)にも帰省したいし。

春には、また温泉リゾートにも行きたいしハート

 

そして夫が次の車検は通さず、2年以内に車を買い替えると勝手に予定しているので、そのお金も準備しておかないとなぁびっくり

 

まぁ、今は子育てでどうしても働ける時間に制限があるけれど、子供の手が離れたら私もバリバリ働くつもりでいるからウインク

あまり守りに入らず!未来の自分に任せて!楽しくお金を使っていきたいと思っています爆  笑

 

今年は夫の入院(1ヶ月)や、車の事故のマイナスの出費もあったけど、ドラム式洗濯乾燥機の購入、エアコン・PCの購入(の支払い)、温泉旅行、娘の家庭教師開始など、ありがたい支払いもありキラキラ

普段の買い物もそんなに値段気にする事なく買い物できて、服も本も買いたい物は買って、タクシーも使いたい時には乗って、飲みに行ったりライブに行ったり、美容にも少しお金かけたり、美味しい物も躊躇なく頼めたりルンルン

 

気づけば、あまりお金を使う事に不安を感じる事はなかったなぁ~爆  笑

臨時収入的なものも、数回あったり照れ

思ってたよりも貯金が出来てたのが嬉しかったなぁキラキラ

やっぱりお金って、使ってナンボよね星

 

来年もこの調子でラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ