昨夜からの大雨で、庭先のスイカの苗が心配でしたニコニコ


タネを撒いてから、苗になるまで大層時間がかりました爆笑飛び出すハート


ようやく摘心できるくらいまで育ったので、昨日3本のうち2本を摘心したばかりでした爆笑



物干し場の軒下なので、普段は☔️がかからない場所です照れ

ところが昨夜の大雨で、さすがに苗は雨に打たれていましたガーンガーン


藁代わりの簾もまだ敷いてなかったので、慌てて簾を敷いておきましたニコニコ












これでしばらく様子を見ますウインク



さて次に畑の様子を見に行ってみましたひらめき
















なんと、ジャガイモがいくつも見事に掘り起こされ、収穫直前のナスが全てきれいに平らげられていましたガーンガーン



完全に油断していたのですが、これはネズミねずみかタヌキクマの仕業ですね笑い泣き



大量に荒らされていますから、タヌキ系の動物ネザーランド・ドワーフに違いないですね泣き笑いダッシュダッシュ


(そういえば猿🐒も野うさぎうさぎもいましたっけ笑い泣きピリピリ)



おまけにナスの大きな方の枝が折れてしまっていますガーン泣

麻糸で補強しましたが、多分ダメでしょうね笑い泣きガーン



枝先のナスを食べる為に大きなからだで登ったのでしょう驚きアセアセ



先に支柱をしておかなかった私のミスですが、本当に腹立たしいですむかつきピリピリ



まだ今日も☔️が降るので、これといった作業もできないです驚きダッシュダッシュ



思えばこのところ、茶畑の草刈りを重点的にやっていて、野菜畑の方をおざなりにしていたのが悪かったのでしょうね爆笑



草も延び放題になっているので、格好の餌食になってしまいましたえーんアセアセ


でもうちにはちゃんとボディーガードの猫🐈レオンがいますニコニコ











だんだんぐうたら化していますが、しっかりと畑の見回りをしてくれていますチュー飛び出すハート



レオンは、健気にも夜間もパトロールしてくれます爆笑拍手

(何度も私が起きて窓の開け閉めをするのですが泣き笑い )



おそらく鹿🦌や猪🐗の姿を何度も目撃している事と思いますが、何分話せないので、詳しい情報は分かりません照れ



思い出しました昇天


そういえば、一昨日の夜は疲れていたのか、レオンはパトロールに出ませんでした笑い泣きガーン



タヌキ❓の犯行はその晩に行われた公算が強いですねむかつきピリピリ



一度味をしめたので、今後も🍆が狙われそうです驚き



何か対策を講じないとダメでしょうね泣き笑い

困ったものです爆笑アセアセ






一昨年根元まで切り詰めて、今年ようやく咲いてくれましたおねがい



梅雨時の紫陽花はきれいですね照れ

見ていて心が洗われるようですニコニコ飛び出すハート






最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございましたお願い