お久しぶりですニコニコ


先日シュークリームを作りました照れ



すぐにアップするつもりが、ぐずぐずしていて遅くなりました泣き笑いあせる



最近は専らクッキーやパウンドケーキなどを作っていて、シュークリームを作るのは、恐らくこのオーブンレンジに変わってから初めての事ですチューパー



子供が小さい頃は、よく作ってやったものですが、

結構面倒くさいので、最近は作ろうとも思いませんでした爆笑おいで



まして新しいオーブンレンジでは、癖もわからないので、私の中では相当難易度が高かったのです爆笑



でもご近所のベルギーから里帰りされている方が、一番好きなのがシュークリームだと聞いて、一念発起して、作ってあげようと思ったのですニコニコ飛び出すハート



その方は間もなくお国に帰られるので、その前にと頑張って、レシピと格闘しながら作りました目がハート



何分久しぶりなので、昔の作り方が思い出せず、スマホを見ながら自分なりに修正して、本当に悪戦苦闘でした笑い泣きDASH!DASH!



そんな訳でスマホで撮影する余裕もなく、気がついて撮ったのが、オーブンレンジの中で焼いている途中のシュー生地でした昇天昇天ダウンダウン





二段で焼いている途中です爆笑キラキラ


中に入れるカスタードも作りましたチュー





これも仕上がった後です泣き笑いびっくりマーク



それでもまあまあ上手にできましたよおいで


完全に手前味噌ですが爆笑笑い



そしてダブルクリームのホイップですチュー





此方もまずまずの仕上がりです照れ



泡立てただけですがチューあせる







こちらが焼き上がったシュー皮ですが、すぐに撮らなかったので、冷めるのを待っていたらすっかり萎んでしまいましたガーン泣



本当はもう少しきれいに膨らんでいましたよびっくり








ダブルクリームを詰めて完成したものですニコニコ



今回は久しぶりで、しかもオーブンレンジの癖が掴めていないので、出来上がりもこんなものでしょうね爆笑



完璧とは程遠い出来栄えですが、味の方はまずまずでした照れ




早速そのご近所さんに持って行ってあげたところ、大層喜んでくれましたよおねがい飛び出すハート



私的にはそれで充分ですニコニコ拍手



来週にはお別れなので、少しでも良い思い出になったらと、それだけで嬉しいものですウインクキューン



次に帰国される時には、もっと美味しいシュークリームを持って行けるように、時々シュー皮を焼いて練習しようと思います爆笑


シュー皮の中には何を詰めても面白いですからねOK





最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたお願い