今日から梅雨入りとのこと、今年は梅雨入り宣言が早いですねー爆笑飛び出すハート


梅雨が明ければ、暑い夏がやってくるので、その前に網戸の張り替えをすることにしました(*´꒳`*)



去年の夏以降、レオン猫と世之介パグが、交互に突き破っては通り抜けを繰り返した結果、玄関の網戸はこのような有り様となりました驚き下差し







冬場は網戸も使わないので良かったですが、流石にこれからは、虫の出入りのオンパレードなので、早速張り替えることにしました拍手



昨日ホームセンターで、一番安い張り替え用の網を3本購入しましたOK

安いというのがミソです(笑)



玄関以外にもまだ張り替える網戸があるのですが、そこは緊急性がないので後回しです



網戸の張り替えは去年もやっているので、勝手知ったる何とかで手順はお手のものです爆笑


抑えゴムを外して網を剥がし、新しい網を載せて、抑えゴムをフレームの溝に押し込むだけです拍手


簡単な工程です♪


去年は初めてだったので、網を弛ませないようにかなりてこずった覚えがありますが、今回はスムーズに出来ましたおいで


ものの10分程で完成です照れ


こちらが仕上がりです下差し







なかなかきれいに張れてているでしょう拍手

自画自賛ですがダッシュ


周りの網のピラピラはご愛嬌です音符


素人だからこれで充分です(苦笑)



ところがその後でトラブル発生です魂



網戸が嵌まらなくなりましたドクロガーン


もともと建て付けが悪いサッシなので、少々無理して外したのですが、それが悪かったのか、一向にレールに収まりませんガーン


10分くらい格闘しましたが、最後は弟が帰って来るまで待とうと諦めました昇天


夕方仕事から帰って来た弟に頼むと、難なくサッと嵌めてくれましたニコニコ


あれだけ手こずっても嵌まらなかったのに泣き笑いはてなマークはてなマーク



ともあれ玄関の網戸はきれいになりました拍手


あとはパグ猫が突き破らないのを祈る🙏のみです  



それからこちら下差しはおまけ爆笑





大量のさやえんどう🫛を毎日消化しています泣き笑い飛び出すハート



ビタミンCとビタミンAが豊富で、免疫力を高め、抗酸化作用もある、栄養たっぷりのお野菜だそうですおいで


かくなる上は、頑張ってさやえんどう🫛を食べましょう爆笑キラキラ


ちなみに畑にはまだまだ大量のさやえんどうが、今か今かと収穫を待ち構えています(泣)