せからしか~ | 長女・次女・パパりんの、日々是好日。

せからしか~

なんでも、

 

ママりん・・・

 

TikTokではまってる九州の方がいてるらしく

 

九州弁がなんとも可愛くて面白いらしい

 

俺、見たことないんですが

 

 

でね、俺も九州男児なのよ

 

佐賀県出身でして高校まで住んでました

 

 

で、『せからしか~』って

 

どんな意味? 

 

 

いうてもさ、九州出て何十年?

 

もうね、大阪のほうがずっと長いし・・・

 

『せからしか~』大阪弁でいうと何?

 

うっとうしい? じゃまくさい?

 

もうね、わからん(笑)

 

 

当然ね、田舎の家族や友達と話したら

 

すぐ、九州弁出てくるんやけど

 

 

大阪生まれ大阪育ちの

 

ママりんや、娘たちに

 

九州弁で話してって言われても・・・

 

すぐには出んのよ(苦笑)

 

 

そこは、なんとか と~やろ? とか

 

なんとか ばい? やろとか

 

 

こいつら、九州弁なめすぎじゃね?

 

そう言うと・・・

 

そこは『なめたらあかんばい』やろ とか

 

『なめとっと~』やろ

 

 

もうね、

 

なんか九州弁バカにしてんのか

 

楽しんでのか、わからん。。。

 

 

一応ね、軽く九州弁挟んでるやけどね

 

本場の九州弁とは、なんか違うみたい

 

 

ただね、九州帰って

 

家族やら友達と喋ると

 

完全な九州弁に戻るのよ

 

不思議。。。