美味しいの食べる時、あなたはどっち派?

私は美味しいのは最後派だったの




何でかって言うと

美味しいものや好きなもので

最後をしめて

余韻まで楽しみたかったから





でも美味しいのが先でもいいよね。

食べたい時の1口ってほんっと至福ラブ

それで満足したら終わってもいいのよね。





なぁんか私、それしないんだよなぁ。

昔のクセが抜けきってない。




流れで食べちゃうことあるの。

考えもせず反応でしちゃうのよねーチュー




一拍おいて「私はどうしたい」を

すること忘れちゃうアセアセ







うちの両親に躾けられたマナーは

「残さず食べる」と「綺麗に食べる」






食べたいか食べたくないかに関わらず

残さず食べてた。

 


好き嫌いの多い私は

嫌いな物は先に丸呑みする技を身につけてた




そして必然的に美味しいのは最後になった。

その習慣が残ってんだよなぁー。





これ守ってたけど

心屋学んでだいぶやめてきてたのニコニコ





今は その日の気分 が 最優先




嫌いなものは食べなかったり、

半分で満足したら残したり、

1人で2人前注文して食べたり。




だいぶ 自由 爆笑







でもねー、

一昨日久しぶりにやっちゃった。





朝早くから神社廻りして

歩きまわって疲れたブランチ中のこと。





ブランチ後にデザートしてた友だちが

おすそ分けくれた。




ビスコッティ。





硬いけど甘さが絶妙でいい〜♡




おすそ分け以上に食べたくなって私も購入。

他のも食べたくて2つ買ったの。





ビスコッティとピスタチオケーキ。





うきうきでピスタチオケーキからパクリ。

「ん?

   なぁんか違う。

   この味イヤかも。」




一瞬よぎったのに

最後は美味しいビスコッティで締めたいから

先に食べちゃおうってパクパク。





食べきった。

小さかったしね。

食べるの好きな私には楽勝だった。





でもそれが間違いガーン





食べた直後から胸焼けムカムカもやもや

結局ビスコッティも食べられずタラー





やってから気づいたの。




1口食べて嫌なら捨てればよかった。

嫌だと気づいたのに私の身体に入れちゃった




あちゃー。

久しぶりに私をゴミ箱扱いしちゃった。

ごめんねーショボーン





買ったのはOKOK

食べてみたい私の気持ちを大事にできた。




その部分で満足したから

全部食べなくてもよかったのよね。





身体がイヤだっていったのに無視しちゃった





ついつい

「残さず食べる」と

「勿体無い」と

「損したくない」が

発動しちゃったねー。






昔のクセがどとーんとでたアセアセ


私には「損したくない」も大きいなーチュー





「だってだって無駄遣いじゃーん」

って反応しちゃう。





これ勘違いよね。

私の要望叶えたから無駄じゃないよね。




「あーこれは私に合わなかった。

    わかってよかった。

    これでごちそうさましよう。」



そうやって1口で終わって良かったのよね。






今度嫌だと思ったら流れで食べず

「いったん立ち止まる」が

できるといいなぁーニコニコ




{58180A1A-E0B7-46CF-B1C8-96638A24BE9E}
結局スーツケースに入れ沖縄まできたビスコッティ
ちょいボロボロだけど今日のおやつにいだだきました♪