宿泊した星のやの夕食で、その独特な香りに目覚めたのがきっかけでした。「シナモンかな?」と思っていたところ、翌朝、木になる姿を拝めることに!

 

okini, 竹富島, 星のや, ぴーやし


八重山諸島でおなじみの調味料、島胡椒。通称、ぴーやし(ひはつ、ピパーツなど様々な呼び方あり)です。細長くなったいちごのような実が、春と秋に実るコショウ科の植物で、八重山そばやチャンプルーなどに欠かせない調味料として人気。テレビなどで若返りをもたらす効能がある!など謳われ、ネットのショップでは売り切れが続いている商品も。

 

星のや竹富島, スパ, 石垣, 塩, クミスクチン, 月桃, ハーブ


施設内の畑や庭で、様々な植物を育てている星のや竹富島では、スパトリートメントを行っている館の周りに、このぴーやしがたくさん実っていました。さらに、ピンと上を向いた長い雄しべと雌しべが好奇心いっぱいの猫のヒゲを思わせる、通称“ネコのヒゲ”と呼ばれるクミスクチン(写真左上)が咲き誇っていたのも印象的。こちらもカリウムが豊富な健康茶として人気ですね。体験した“島時間スパ”では、石垣産の塩を使った足浴(写真右上)から、新婚旅行のおみやげとしていただいた美容に効く月桃茶(写真右下)まで、現地のハーブにすっかり癒されてきました。

星のや, 竹富島, 旅行, トラベル, ぴーやし, シーサー

 

竹富島のぴーやしと、竹富島の赤瓦から作られたシーサーもお持ち帰り。ガジュマルの鉢と合わせて、プチ沖縄を自宅で再現して、旅行の余韻に浸っています。

なかでも、鼻腔から離れないスパイシーなぴーやしは忘れがたく、帰り際のフェリー売り場でこちらの瓶詰めをお土産に大人買い。肉料理はもちろん、オムレツや卵料理のアクセントにも活躍させています。最近は、ソイティーに振り入れる自家製チャイがお気に入りで、朝の定番メニューに。午後のコーヒーに入れて、やる気を出すスイッチにとして活用することも。

何でもショウガ以上に体を温めてくれる、毛細血管を強くする成分が多く含まれているそうで、スパイスなら一振りするだけで手軽に摂れるのも魅力。毎日少量を摂取するのが効果的だとか。冷えた体をなかから温めてくれる逸品、ぜひみなさんもお試しください!

 

まとめ
そんなヒハツと同じく、ピパーチにもさまざまな効能があるといわれています。 現代では、内皮型一酸化窒素合成酵素(eNOS)という末梢神経の働きを良くする成分が含まれていることが分かり、血流を良くして体温を上昇させる効果があるといわれています。 これによって冷えやむくみ改善の効果が期待されています。
若葉は、刻んで炊き込みご飯や卵焼きに入れたり、そのまま天ぷらにもします。 生の実は、すりおろしてワサビの代わりに使い、刺身を食べたりします。 また料理用の薬味としても利用します。 実は、天日で乾燥させ粉末胡椒にして、沖縄そばやチャンプルーなどに入れます。