faith-fear

 

信念を持っている人というのは、軸がぶれることなく、とてもかっこいいですよね。信念は正しいと思っている自分の考え方ですが、これは行き過ぎると我が強いとか言われてしまうかもしれません。それでも周りの意見や状況に左右されず、自分の考えを信じていられるのは凄いことだと思います。

この信念という言葉について、英語で面白い表現がされていました。信念を持つことについて、改めて考えていきたいと思います。

信念とは

信念とは行動の基礎

信念という言葉について改めて考えてみたいと思います。信念について辞書を調べてみると、大きく2つの意味が出てきました。

  1. 固く信じて疑わない心。行動の基礎となる態度。
  2. 神仏を固く信ずること。信仰。

この中で、僕が持ちたいと思っているのが行動の基礎となる態度です。普段の会話の中で「あの人には信念がある」とか「自分の信念を貫き通す」と使うことがありますが、これらは人の行動を評価する際に使うことが多いですよね。

行動無き信念は頑固さにつながる

先に挙げた信念の意味において、「固く信じて疑わない心」というのがありました。これも確かに信念ではありますが、どことなく片手落ちな印象を受けてしまいます。信じる心はもちろん重要ですが、行動を伴って初めて信念になるのではないかと思いました。

信じる心と行動することは両輪であり、一方がもう一方を強固なものにしていくのだと。そのため、頭でっかちにならないように、実際の行動は常に必要となるのではないでしょうか。

 

なぜ信念がある人は魅力的なのか

信念がある人に対して、悪い印象ってないですよね。(悪い信念を持っている場合は別として)

僕が好きな井上雄彦先生の『バガボンド』も、宮本武蔵が天下無双を目指して自分の信念を貫いていく姿が描かれています。また、言うまでもなく『ワンピース』ではそれぞれのキャラクターたちが自分の夢を叶えるため、信念を持って行動している姿がとても魅力的ですよね。

そこで、なぜ信念がある人は魅力的なのかについて考えてみました。

判断基準がしっかりしているから

職場や学校において、コロコロと自分の意見を変える人というのは信用されないですよね。信念を持っている人というのは、やはり自分の中で確固たる判断基準を持っていると思います。

会社という組織に属している限り、上からの命令は基本的に受けなければなりませんが、それでも自分の意見をしっかりと言う姿というのはカッコいいと思いますね。先輩のそういう姿を見た時は、自分もそうなりたいと思いました。

信念とは

信念とは行動の基礎

信念という言葉について改めて考えてみたいと思います。信念について辞書を調べてみると、大きく2つの意味が出てきました。

  1. 固く信じて疑わない心。行動の基礎となる態度。
  2. 神仏を固く信ずること。信仰。

この中で、僕が持ちたいと思っているのが行動の基礎となる態度です。普段の会話の中で「あの人には信念がある」とか「自分の信念を貫き通す」と使うことがありますが、これらは人の行動を評価する際に使うことが多いですよね。

行動無き信念は頑固さにつながる

先に挙げた信念の意味において、「固く信じて疑わない心」というのがありました。これも確かに信念ではありますが、どことなく片手落ちな印象を受けてしまいます。信じる心はもちろん重要ですが、行動を伴って初めて信念になるのではないかと思いました。

信じる心と行動することは両輪であり、一方がもう一方を強固なものにしていくのだと。そのため、頭でっかちにならないように、実際の行動は常に必要となるのではないでしょうか。

 

なぜ信念がある人は魅力的なのか

信念がある人に対して、悪い印象ってないですよね。(悪い信念を持っている場合は別として)

僕が好きな井上雄彦先生の『バガボンド』も、宮本武蔵が天下無双を目指して自分の信念を貫いていく姿が描かれています。また、言うまでもなく『ワンピース』ではそれぞれのキャラクターたちが自分の夢を叶えるため、信念を持って行動している姿がとても魅力的ですよね。

そこで、なぜ信念がある人は魅力的なのかについて考えてみました。

判断基準がしっかりしているから

職場や学校において、コロコロと自分の意見を変える人というのは信用されないですよね。信念を持っている人というのは、やはり自分の中で確固たる判断基準を持っていると思います。

会社という組織に属している限り、上からの命令は基本的に受けなければなりませんが、それでも自分の意見をしっかりと言う姿というのはカッコいいと思いますね。先輩のそういう姿を見た時は、自分もそうなりたいと思いました。

信念について英語から考える

信念=FAITH

信念を英語に訳すと、最初に出てくるのはbeliefという単語ですが、ここではあえてfaithという単語を取り上げます。faithはどちらかというと信仰心という意味が強いですが、他にも確信や信念という意味があります。

とにかく強い意志を感じさせる言葉ですよね。この単語に関するエピソードとして、以前に読んだ内容が印象的でした。

信念について英語から考える

信念=FAITH

信念を英語に訳すと、最初に出てくるのはbeliefという単語ですが、ここではあえてfaithという単語を取り上げます。faithはどちらかというと信仰心という意味が強いですが、他にも確信や信念という意味があります。

とにかく強い意志を感じさせる言葉ですよね。この単語に関するエピソードとして、以前に読んだ内容が印象的でした。