9/27 琵琶湖釣行 | 神野飛鳥の~アスカ、来日~

9/27 琵琶湖釣行

遅くなりましたがこの日は優希と琵琶湖へ

image

 

秋も少しずつ深まって気温も朝は肌寒い感じ。

よく言われるターンオーバーの季節

 

 

前回の釣行でシャローのチャターパターンに反応が良好だったので

この日もマグナムクランクやチャターでハメて行くプラン

 

バイトはそんな多いか分からなかったので

朝一は六本柱北からライトリグでスタート

 

 

開始2投目でピックアップ時にチビバスちゃんからのご挨拶で始まりました😆

その後優希にも僕にもチビバスが連チャン笑

image

 

 

その後反応の良かった井筒からランカーハウス前にかけて

チャター、マグナムクランクを流すも無反応。

 

そのまま二日酔いの優希が恒例のお昼寝タイム(笑)

 

 

今のうちに1人でしか出来ないパンチングを矢橋の南で展開し

1ozシンカーのスタッブクローで40アップ

 

 

 

優希も起きて六本柱に戻り沖展開

image

 

沖はあまり大きそうなサイズが出そうにないので

前から目を付けていた下物インサイドの2mフラットエリアへ

 

 

 

ウィードトップ1mあるなしを2人でチャターで巻きまくる

 

すると優希に初チャターフィッシュ

 

 

 

image

 

バス釣りで初巻物フィッシュが見事な体型の51cm!image

image

 

正直釣り歴が浅い子と同船してナイスフィッシュを釣ってもらうのは嬉しいです😊

最後夕方になって僕もチャター一本勝負

 

 

帰船1時間前、結構50アップに恵まれている自分のシークレットポイントへ

 

木浜一号水路沖なんですがね(笑)

 

 

カナダモがモリモリ生えててウィードトップ1m、そしてそのアウトサイドエッジが魚探でも目探でも確認できるラインにチャターを投げると

ひったくりバイトで50アップ!!imageimage52cmでした

 

 

この日はこれで上がり。

帰りに吹田PAでカツカレーを食べて帰宅

 

 

 

やっぱり無難に釣れる釣りもいいけど

自分が覚悟決めて釣る巻物は楽しいですね😜

 

 

優希もチャターの魅力に取り憑かれていました

 

 

 

振り返ってみると

ボディウォーターラインのウィードが台風や雨で大分流されて残っていなかったけど

シャロー

はまだまだウィードが濃く

優希の釣った下物インサイドは

新規開拓の足がかりになった

 

 

この時は次回の釣りのメインパターンにしようと思っていたのですが…

そんなに甘くないのが琵琶湖

 

 

次回に続きます