浜島裕英さんトークショー☆☆ | 結川愛寿加オフィシャルブログ「結川愛寿加のMiracle☆Racing」Powered by Ameba

浜島裕英さんトークショー☆☆

☆☆唯川明日香のF1 Diary☆☆-090808_180528_ed.jpg
寝ちゃう前に…




昨日行って来た浜島裕英さんのトークショーのレポートです♪♪




始まる前から大勢の人で賑わっていた店内ですが、司会の三井ちさとさんの「ハミー!!」の呼びかけでちょっと赤くなりながら登場した浜島さんに、盛り上がりは最高潮に!!




相変わらず癒しオーラ出まくりでした(^0^)/




タイヤのデータなどを一通りPCに纏めて来て下さっていて、それを見せて頂きながらトークショーは進んで行ったんですが、普段は聞けないようなお話ばかりで思わず私もメモを取りながら聴き入っていました☆☆




例えば、市販車だと4秒間アクセルを全開で踏み込むと時速100キロに到達することが出来ますが、F1マシンだと時速200キロに達して更に停止まで出来る(!!)というお話とか。




タイヤの作り方や、材料(硫黄を入れるそうです!ちなみにカーボンを入れて硬くしますが、カーボンの色が黒いからタイヤも黒い→白いカーボンを使えば白いタイヤになる)、生タイヤに最後に熱を加えるそうですが、それをしないとタイヤはゴムなので伸びて戻って来ないため、などなど。。。




ミハエル・シューマッハ選手はいつもタイヤのことだけで2時間以上(!!)事細かに質問して来たそうで、現役F1ドライバーだとセバスチャン・ベッテル選手は結構聞きに来るとのことでした!!




そこまで知らなくてもいいことかもしれませんが、色々と情報を持っている方が有利になることもあるので、ベッテル選手は近い将来絶対にチャンピオンになるだろうなと思いました☆☆




何よりも勉強熱心なベッテル選手、また私の中で好感度アップです♪♪




あと、F1のウェットタイヤ(雨用タイヤ)は、水を後ろに掻き出しているように見えますが、実は前に押し出しているそうです!!




なのでその技術は市販車の雪用タイヤや、農耕用タイヤに活かされているとのことですよ☆☆




環境に悪いものとばかり誤解されがちなF1などモータースポーツですが、様々な形で様々な技術が私たちの乗る車にフィードバックされています♪♪




嬉しいですねo(^-^)o




…という訳で、たくさんの貴重なお話をお伺い出来たトークショーでした☆☆




後半の質問タイムも、分かりやすく私たちの質問に答えてくれたんでしょうね♪♪




ご参加されていた方からのレポートお待ちしています☆☆




次は8月15日(土)17時~川井ちゃんこと川井一仁さんのトークショーです!!




またまた私が司会を務めさせて頂きますので、ご質問などある方はお誘い合わせの上ピットインして下さいね(^0^)/




そして、当日来られるか微妙…という方は、このblogのコメントに質問を書き込みして下さいね!!




時間の許す限りご本人に聞いて来ますね☆☆





では、おやすみなさい(*'-')ノ~。.*・゜