これからのF1と私について | 結川愛寿加オフィシャルブログ「結川愛寿加のMiracle☆Racing」Powered by Ameba

これからのF1と私について

☆☆唯川明日香のF1 Diary☆☆-090705_145942.jpg
タイトル通り、これからのF1と私についてちょっと気合いを入れて書こうという時に、いい写真がなくてこの前食べたタルトの写真ですみませんf^_^;




大好きなコムサカフェのタルトです☆☆





さて、今日はお仕事の後病院に行き、さっきまでお仕事でお世話になっているOさんという方にお会いして、色々とお話をさせて頂いて来ました。




Oさんは車雑誌の編集部の方でライターとしてもご活躍中なんですが、F1やモータースポーツ界の今後、そして私自身のこれからについてアドバイスなどを頂きました。




ちなみに今日の富士スピードウェイさんの記者会見にも行かれたそうですが、やはり撤退の主な原因は資金難だそうですね。





サーキットというのはF1を招致するのに莫大なお金(開催権)がかかり、それを回収出来るのはチケット代しかありません。




川井ちゃんも言っていましたが、それを単純に10万席で割ると一枚何万円という金額になり、当然ながらその金額で全席売れてペイです。




しかし世界最高峰のモータースポーツイベントであるF1なので、開催権以外にも人件費などものすごい費用がかかるため、F1を愛して止まない皆さんが購入している10万円近いようなお席が存在することになり(もちろん、10万円出す価値のあるチケットですが!!)、それが売れても黒が出るかというような状況です。





最近の不況の影響もあり、世界的にF1のチケットが売れない。




かと言って安くしても、席数が増えなければ意味がない。
(そもそもじゃあ半額にしたからといって観客が倍に増えるかと言ったらそうでもない)




このような状況なので、ひとつ前の記事に書いたように、富士スピードウェイだけでなく鈴鹿サーキットも、今後毎年開催出来るかと言ったら難しいと思います。




2006年みたいに、毎年16万人以上も入れば話は別でしょうけれど…




今のところ、鈴鹿サーキット側は「2010年以降の開催はまだどうなるか分からない」と回答しているようですが、確かに、今年鈴鹿に戻って来たF1が、今の景気の中でどのくらい集客出来るか、黒字になるかなど、読めない部分が多いから様子見なんでしょうね。




残念ながら現段階でのチケットの売れ行きは、絶好調!!とは言えないようですし…





そんな状況の中、私のレギュラー番組だった『わくわくピットロード』も終了しました。




3年3ヶ月、スポンサー様をはじめ多くの方々に支えて頂き、私もゆっきーもハリュもそれ以外の元ラブピットのみんなも、レギュラーゲストだったかずみっちもディレクターのSさんも、一丸となって全力を注いで来ましたが、このご時世でこのような結果になり、本当に残念でした。
(まぁ私自身は、ピンチはチャンスだと思っているので、落ち込みはしませんでしたが…)




正直、もうモータースポーツのお仕事は辞めようかと思っていました。




3年3ヶ月、命を懸ける想いでやって来たのに、連日の暗いニュース…




努力しただけの見返りがないからです。。。




私たちでさえこんな状態なので、長年頑張っていらっしゃる他のプレスの皆さんは、もっと大変だろうなと思います(>_<)




そのくらい、不況の煽りを最も強く受けている今のモータースポーツ業界を生業としていくのはきついです。




相当好きでないと出来ない仕事だと思います。




別に見返り(物理的、金銭的なものというより精神的なもの、達成感などですかね)を求めて仕事をしている訳ではありませんが、さすがにここまでモータースポーツが低迷するとは思わなかったので、頑張って来たのに何で…という虚しさというか報われない感は残ります。




だから、私自身もモータースポーツから撤退して別の道を歩んだ方が、楽かは分かりませんが、やり甲斐があるかなと思いました。





だけど、お世話になっている方々に番組終了のご挨拶をした時に、本当にたくさんの方が「これからも頑張って下さい」「何かあればご協力します」などとお返事を下さり(ドライバーさんをはじめ各チームご担当者様やレース主催団体様、各社広報ご担当者様、代理店様、ドライバーさんのマネージャー様、そして有名カメラマンの熱田護さん、BSの浜島裕英さんなどもお返事を下さったんですよ!!)、そのお言葉のひとつひとつが本当に嬉しくて、今日お話をさせて頂いたOさんや、シグナスさんなどにも「F1のお仕事を続けてね」と言って頂き、、、



皆さんの温かいお気持ちに応えないと申し訳ない!
また今日から頑張っていこう!!と決意しました。





私なんかに何が出来るか分かりませんし、結局は何も出来ないかもしれませんが、思えば見返りなんて最初から求めていなくて、ただ単純にF1やモータースポーツの魅力を皆さんにお伝えしたいだけなんですよね。




今日からまた初心に返り、より多くの方々にF1やモータースポーツの面白さを広めていけるように努力していきますので、応援してもらえると嬉しいです。




特に今回は、今までと違って状況がかなり悪いので、再び立ち上がるのに今まで以上のパワーが必要なので…




皆さんのより一層の応援をよろしくお願いします!!!





…って、何だか選挙みたいになってしまいましたね(苦笑)





とりあえず明日からまたモータースポーツ再建に向けて頑張ってみますね!!




Oさん、今日はありがとうございました☆☆




これからもご指導よろしくお願いします(^O^)m(__)m






以上、七夕に今後のF1についてちょっと気合いを入れて考えてみました☆☆





皆さんも、毎日一人ずつでいいのでモータースポーツの魅力を伝え、草の根からモタスポFANを増やす気持ちで一緒に頑張ってもらえたら嬉しいですp(^^)q