2010年F1は最多勝ドライバーがチャンピオンに!! | 結川愛寿加オフィシャルブログ「結川愛寿加のMiracle☆Racing」Powered by Ameba

2010年F1は最多勝ドライバーがチャンピオンに!!

☆☆唯川明日香のF1 Diary☆☆-090430_130740_ed.jpg

子供の日ですが、あいにくの雨ですね(>_<)




私は昨日の夜から頭痛が酷くて、ただの飲み過ぎ(って言ってもシャンパンをグラス1杯であとはお茶でしたが…)かと思っていましたが、やっぱり疲れが出た模様。。。




今夜ゆっきー宅でカレーパーティーの予定でしたが、残念ながら行けません(>_<。)




カレー食べたかったよ~(T_T)





ところで来年のF1は、ついに最多勝ドライバーがチャンピオンになることがFIAで承認されましたね!!




ドライバー的にはどうなんでしょうか?




かなり極端に言えば、5戦優勝で他は全戦2位のドライバーと、6戦優勝してそれ以外はリタイアだったドライバーがいたら、後者がチャンピオンってことですよね?




うーん。。。




確かに、F1での1勝は称賛に値するものなので、それをいちばん多く勝ち取ったドライバーが年間チャンピオンというのは分かりますが、勝利以外の成績が考慮されないというのは、私としてかなり複雑ですね(>_<)




皆さんはどう思いますか?





ちなみに先日shonoracebakaさんから頂いた、給油禁止により予選は空タンでのアタックになるのか?という質問ですが、Q3後にパルクフェルメ(車両保管所)でレース分の給油を行うことが認められるため、予選は軽い燃料でポールポジション争いをするという光景が見られることになります!!




川井ちゃんは、レース分すべての燃料を積んでの走行は危ないと言っていました(>_<)




私もその意見に賛成!




タイヤにも負担が大きくなるから危険だし、ファステストラップも最終スティント(最後のピットストップの後からチェッカーまでの周回)にならないと出ないから面白くないですね(>_<)




経費削減も大切ですが、とにかく安全性第一に考えてもらいたいです(>_<)