こんにちは晴れさゆですお茶


時間を見つけてはぼちぼち片付けを進めていますウインク


昨日はヘアアクセサリーの入った小物入れと


レターセットなどが入っている手提げバッグの中など


普段何気なく自分が使うものを整理しましたが


必要なものと好きなものを残すと


使いやすさや目に入ったときの満足度が


とっても良くなりましたおねがいキラキラ



本題のどこから片付け始めるかですが


お気づきかと思いますが


私は自分のスペース・物を優先


片付けをしていますウインク


それは他人は変えられないから


私がいくらやる気を出して


子供部屋を片付けたり


共用スペースを片付けても


家族と意識が伴っていなければ


すぐに元通りになることを何度も経験しています。


ちょっと収納を見直したくらいでは


ものが増えるだけで


焼け石に水でした笑い泣き



なので確実に成果の出るところからアップ


自分のスペースを心地よくしながら


どうやったら家族も片付けやすいシステムにできるか考えて


みんなが心地よく生活できる家を目指します筋肉


まだまだ前途多難ですけどね〜ニコニコ



ちなみに


他人の物を勝手に捨てるのはオススメしません手あせる


関係が悪化したり


より物に執着するようになったり


良いことは何もないように思いますうずまき


まだ子供が小さいうちは難しいですが


いる・いらないを判断できるようになったら


持ち物の使う・使わない


使わないけどとっておきたい


どこに飾っておくか


など、確認しながら決めていけたらと考えていますウインク


パートナーの物もしかりニコニコ


「私はこうしたいと思うけどどう思う?」


と相談しつつ


「あなたのものも大切にしたい」と


理解を示しながら協力を仰いでみましょう…!


私の夫はお父さん「君の好きにしたらいいんだよ」


と言ってくれましたが


インテリアや趣味の物に人よりこだわりがあるので


絶対相談しますニコニコ


さて、今日はどこを片付けようかな?





夫が欲しいシリーズお父さんラブラブ

カイ・ボイスンモンキー猿

…高い笑い泣き




大切に使えるものや好きなものを


残したり増やしたりできたらいいですねクローバー