お久しぶりですウインクさゆですお茶


すっかり間が開いてしまいましたが


色々ありながらも生活の見直しを頑張っていましたアップ



最近、特にチカラを入れているのは


片付け筋肉アップ


これまで何度か失敗してますが


今回は継続できているので


覚え書きと、ご参考までに照れ




これまでの私は


一気に片付けないといけないあせる


と思い込んでいて、なかなか重い腰が上がらず


どんどん物や書類が増えていましたうずまき


ようやく片付け始めても、思ったように片付かず


こんな状態で夫の転勤が決まったらどうしようとヒヤヒヤガーン


精神的にも追い詰められていましたショボーンあせる



そんな時に出会った本や動画から


自分なりに考え出されたのが


私はどんな家で暮らしたいのか


その家にはどんな物があって


どんなことをしているのか具体的に考えること家


その中でも自分の好きなものが何なのかを考え


自分の好きな物や、自分が落ち着くスペースがあったら


どんなに素敵だろうおねがいキラキラと考えるとワクワクすることが


モチベーションになっていますアップ



思い描くお家には


いつか着るかわからない服や


買ったはいいけど何だかしっくりこない物


もったいないからと取っておいて


いつ使うかわからない物は


置いておきたいでしょうか?









8割も捨てなくていいと私は思っているのですが


これまでの断捨離の概念に+αで学びが多かった動画ですおねがい



家族が多いと一気に片付けるのは難しいし


物も多くて体力が続かないので


少しずつキラキラ


でも確実にグッキラキラ



まずは5分だけでもいい照れ


片付けやすいところから


自分の小物入れやペンケース


自分のお財布の中など


自分の心地よいスペースができると自信に繋がりますおねがいラブラブ



捨てる時の注意点は


思い入れのあるものほど良く考えて


残す・一時保管する・捨てる


を選択することOKNG


勢いで捨てたものの中に


思い出深い服があったのですが


未だに後悔していますあせる


もっと一つ一つ納得するまで考えて捨てれば良かったと…。



これはリバウンドしない断捨離にも繋がりますビックリマーク


きちんと納得して手放すことができれば後悔しないし


なぜそれを捨てたのかを思い出すことで


買い物で同じ失敗をしなくなりますウインク


買い物もなんとなく  安いから


ではなく手


本当に必要なもの や 本当に好きなもの


をよく考えて購入するようになれば


一つ一つ大切にできるし


満足感も高くなるし


良いことがいっぱいですおねがいキラキラ




ちなみに夫はインテリアにこだわりがあり


お父さん「僕はミッドセンチュリーが好き」と教えてくれたのですが


私が好きだと気がついたのはカントリーチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


カントリーは他のインテリアと合わせるのが難しいそうです…。


私はこだわりが強くないし


カントリー調の家でくつろぐ夫も想像できないので


今後も我が家のインテリアは夫に寄せていくと思います照れ



こんなカップボードに憧れますラブ








夫が欲しいイッタラバードセキセイインコ青

これを置いても違和感がない家にしたい…!