こんにちは😃

MARCOですⓂ️

 

今日は

韓国留学中の働き方

について💁‍♀️

 

 

2016年4月〜

ワーホリビザを取得して韓国に留学へ

 

当初の働き方のプランは、

 

アルバイトをする

韓国住みの日本人対象にヨガ教室を開く

 

この2つで生計を立てていこうと思っていました🙂

 

実際アルバイトは5月から友達のツテで、

ホンデのカレー屋さんで週1勤務

 

ヨガ教室も、週2〜3回ほど開催していました。

 

2つの仕事を合わせて、

1ヶ月の収入は60万wくらい

貯金らしい貯金もしないまま

留学に来ちゃったもんだから、

節約をしながら生活をしていました😃

 

因みに、留学の時の所持金は40万くらい笑

前年の確定申告で返ってきた

還付金+前月分給料

本当に貯金せずに行ったんです笑

 

住まいは、

韓国旅行中にリピートしていた

ゲストハウスのドミトリー

月32万w朝食付き

 

固定費が安かったてことがあって

所持金少なめでもいけました🤣

 

 

2つの仕事をしながら、

ある人物がきっかけで

もう一つ自分で仕事を開始

 

日本で韓国語を教えてくれていたオッパの一言

 

オッパも10年住んだ日本を離れ、韓国に帰国

当時、韓国年齢で34歳だったオッパは

就職せずに自分で事業をすることに。

 

そんなオッパから

 

まるちゃん、

日本に売っていない韓国限定のものを

販売する仕事したらどうですか?

 

 

実際オッパの友達も

韓国限定の靴とかを

日本に届ける仕事をして収入を得ていました。

 

まるちゃん、

考えるのはタダだから

いっぱい考えてアイディアを出して

実行したらいいですよ!

 

この言葉が私の心に響き、

日本未発売のものを販売しよう!

と思い行動に移しました。

 

実際は、アパレル系ではなく違う方法で

日本未発売のものをお届けすることを始めて、

留学して2ヶ月くらいで

2つの仕事を

超える収入を得ることができました💁‍♀️

 

そして、

留学を終え帰国してからも続けています😊

 

詳しいことは

もう一つのブログに書いてるので

是非読んでみて下さい✨

 

 

 

 

 

韓国留学では

語学だけではなく

働き方も学ぶことが出来て

半年と短い時間だけだったけど

良い経験になりました☺️

 

 

実はアフターコロナ後に

もう一度韓国へ留学したいな

と考えているのはここだけの話🤣👏