今日は保育園のクラス懇談会。




各クラスの懇談に出席しました😌




各クラス色んな話を聞けました!!!




長男のクラスでは
小学校入学前に先輩パパママさん達から
たくさんアドバイスをいただきました☺️





🎒ランドセルの形

📱小学校入学前に買わない方がいいモノ
(防犯ブザー、キッズケータイ、GPS系など)

🚽入学前に慣らしておいた方がいいことなど…




うちの近隣小学校だけの話かもですが
なるほど!
とおもったのを共有させてください😊



まず、ランドセルの形は
前に金具が付いている方が
防犯ブザーをぶら下げられやすい。

ランドセルの横だと
防犯ブザーをもしもの時
すぐ鳴らしにくいためオススメではない。





入学前に買わない方が良いのは、
防犯ブザーやスマホ、GPS系。

防犯ブザーは入学式の時に貰える事があるので、
先に買うより入学式後の方がいいかな、と。




スマホやGPS系は
入学式や入学前にオススメのGPSなどを
紹介してもらえる場合があるみたいです。


スマホは持ってきたらダメだけど
これなら持ってきてOKと認められた
GPSなどを小学校から
教えてもらえたりするみたいです!




そして、慣らしておいた方がいいのは、

行き帰りの道を
ランドセルを背負わせて歩く練習。


通学時に通ってはいけないルートがあるので
地区によっては遠回りになる事もあるそう。


聞き帰りの練習も
しておいた方が良さそうです。




あとは、考えてなかった事でした。

それはトイレ問題🚽

男女関係なく
和式でトイレができないので
我慢して帰ってくる子が多いというのです😣


うちの子、和式トイレに慣れていないし
したことないのでは…。



小学校入学前に練習しないとですね。。





とっっっても勉強になった
年長クラスでした!!!





懇談会が終わって公園🛝







そろそろ帰ろうか、、

とおもった頃にお友達が次々きました!





みんなに遊んでもらったりして

思いっきりはしゃぎました🥰





砂場では頭から砂をかぶっていたので

帰宅後にシャワーをしたら

お風呂がジャリジャリ…🚿




寝かしつけたら掃除します🤦‍♀️