まずはじめに、感想にネタバレのように分かる箇所が数箇所あるから、楽しみにしてる人は読まないでね。フラゲ日なので、もちろん写真は撮らないよ。ウズウズしてるから、数日後には写真撮ってると思うけどw
初めてこの映画を見たのが、2016年11月5日
それから、私の手元に届いたのが、2017年4月20日。約半年で来てくれて嬉しいよ。
映画公開の約1年前の2015年9月9日にしげちゃんは大友くんとして和歌山にクランクインしたんだね。
2015年の9月5日のあほすきのアフタートークには、出てこなかった。仕事でって言って去って行ったしげちゃん。その真相は分からないけど、クランクインの準備も忙しかったんかな。その4日後のクランクインだったもんね。新しい仕事だったら良いなと思ったあの日。その気持ちが現実となったんだね。
そして、1週間後の2015年9月12日に初めて前髪無いしげちゃんをあほすきで見せてくれた。でもね、その日は愛知にキャンプに行っててリアタイできずに友達のLINEで知ったんだけどね。
でも、しげちゃんが言ってた。髪型を変える時は仕事と時だって。だから、これは新しい仕事なんだってハッキリ分かったよ。おめでとうー!の気持ちでいっぱい。
情報解禁の前に分かってしまう、この情報社会。ある意味、情報社会の弊害だよね。え?少女漫画原作?え?恋愛映画?!正直嫌だったよ。いや。うん今でも嫌かも。もし次に演技のお仕事が来てもこんなガッツリした恋愛ドラマじゃなきゃ良いのになって思ってる。炎の転校生は大丈夫ですか?
しげちゃんはね、私の青春。私の本当の青春時代に全くジャニーズの無縁の世界に住んでたから。
だからさ…気持ち悪いほどに今が青春なんだよ。
第2の人生って言う言葉があるなら、今の私は第2の青春。
こんなオババが気持ち悪いけど、それは十分に分かってるけど、あの現役青春時代にできなかった事を今してるんだよね。
それは、しげちゃんも一緒なのかな…この映画で、この映画のメイキングで。できなかった…いやして来なかった青春をしてるんだろうなって感じたよ。ツバキをくわえてあの笑顔を見せたり、女の子とのエア野球を恥ずかしいがったり(可愛いのおお。でも泣くほど胸が痛いい)ちょけて見せたり(それはいつもかw)女の子とキャッチボールしたり…談笑してるしげちゃん
その青春を見てる私。メイキングを見ながら涙出てくるよ。実際永遠の片想いだから(言わせておけ!)辛いよ。しげちゃんに映る人がその瞳の中に入ってるのがあんな可愛い女の子だったり、気持ちが良い女の子だったり、しげちゃんが好きそだなって女の子だったり、守ってあげたいと思う女の子だったり、熱を帯びてる女の子だったり…そうだね、どんな人が映ってても私の心に酷く突き刺さると思うけど。
うん。コンサートに行ってさ、しげちゃんのファンサしてるのを見て泣くぐらいなら、ファンサする時にしげちゃん見なくてええやない。って言われるねん。でも、見ておきたい。1分でも1秒でも大好きなしげちゃんを見続けておきたい。その気持ちでずっとずっとカッコ良かったり可愛いかったり面白かったりするしげちゃんを見続けてる。それが、私の青春だから。
メイキングのしげちゃんは、リアルに近い(リアルとは言わない)現場で学習した事をしてるしげちゃん。スタッフさんやチームのみんなが食べ始めてそっと食べ始めるって、言っててさぁ。オーソレでいつもしてるやつだね。ってめっちゃ嬉しかったよ。
監督が全ての日本の女の子に向けて作ってくれた作品。私が本当に10代の頃にこの作品に出会いたかっと思った作品。
でもね、メイキングを見て少し意見が変わったの。何度も言うけど、私も今青春謳歌してるねん。だから、ええねん(勝手だろ)胸に響き突き刺さり鼓動が激しく息もできなくなる。あぁ、今青春してるんだよ。今、しげちゃん大好き。大友しげちゃんもまるっと丸めて大好きなんだよ。
大友くんの衝撃的なあのシーン。苦しかったなぁ。でもさぁ、監督さんの言葉を聴いてあぁ…あのシーンは作品の中でも重要で、気持ちの変化を如実に表してて、大友しげちゃんの気持ちが手に取るように分かるシーンだったんだね。
しげちゃんへの気持ちは揺るがないし、好きになる一方だし…この先1年後も…10年後も…ずっと好きだと思う(ある意味狂気)
人間って、適応能力が備わってるからさ。
いつかこのシーンが何でもないように思えて、心臓が熱くなる感覚もなくなってくのかな…わからないけど。それも寂しいかもしれないけど。
ダラダラと書いて来てしまったけど、文章力なくて上手く伝わってるか分からないけど。
私の青春は、しげちゃんで。
しげちゃんの青春を少し疑似体験できる【溺れるナイフ】とメイキングでした。
この作品に携わってくれたスタッフさん、キャストの皆さんに感謝です。しげちゃんを起用してくれて感謝です。上戸監督に感謝です。
こんな事は滅多に言わないけど、自分の中で良い物と思えばええし、ランクや評価も良いに越した事ないけど、悪くても、私の中での絶対的1番であるから良いねんって思ってしまうタイプやねん。
でも、この作品は、日本中の女の子に見てもらいたい作品です。
それが、現役青春中でも、これから青春中でも、もう青春は終わった私みたいな世代の人も。TSUTAYAレンタルもできるからさ、騙されたと思ってみてみて、そこには青春があるから。
この作品を作った現場を見れて、ますます和歌山に行きたくなったなぁ…
いつも、こんなにも、心を動かしてくれるしげちゃんありがとう。これからも、気持ち悪く大好き大好きばっかり言い続けちゃうけど。
たとえ、この気持ちを誰1人理解してくれなくても、しげちゃんさえ居てくれたらそれでいい(またまた狂気)
しげちゃんを見てたらね。
心臓が否応なく動かされて、あぁ、生きてるんだなって感じるねん。こんな風な気持ちにさせてくれてありがとう生きてる、いま、青春してる。青春中あすかです。ヽ(゜▽、゜)ノテヘヘ
何度もしつこく言っちゃうよ。あぁ、しげちゃん大好き。