お弁当にも!【長芋ボール★】 | ぴょぴょにっき。

ぴょぴょにっき。

気ままにdiary♪パパッと出来るお料理や日々のこと。

今日も1日終わり。

いつになったら平穏に過ごせるようになるんだろう←

自業自得なんだけどね。



まぁ、それはさておき。








本日はこんなものを作ってみました!



【長芋の卵フライ】
・長芋…15cm
・卵…1個
・マヨネーズ…大さじ2
・グリーンピース…適量
・薄力粉…適量
・溶き卵…適量
・パン粉…適量
・塩、胡椒…少々

<作り方>
①長芋は耐熱容器に入れて、潰せるくらいまでレンジで暖める。
お鍋にお水・塩を入れて暖め、卵は茹で卵にする。
②茹で卵が出来たら、マヨネーズ・塩・胡椒を加えてフォークで卵を潰しながら和えて卵サラダを作る。
③長芋に火が通ったら、フォークでなめらかになるまで潰して、②の卵サラダ・グリーンピースを加えて混ぜる。
丸く成形する。
④成形した長芋ボールに薄力粉→溶き卵→パン粉の順番につけて、多目の油で揚げ焼きにする。




卵サラダが入っているので優しいお味。
長芋も不思議な食感!

ちなみに、卵サラダ作って、衣用に溶き卵を、って。。。。
卵がもったいないよーって場合は、卵1個を割り、大きく軽く混ぜる。(*ここで混ぜすぎないこと!軽くで。)
その割った卵を器に2等分にわけて、1つはよく混ぜて衣用の溶き卵に。
もう1つはレンジで10秒ずつくらい様子を見ながら温めて(*すぐに火が通るので気を付けて。)、マヨネーズで温めて卵サラダにしても◎

これなら卵1個で大丈夫!!
衣用の溶き卵とかもったいないしね。笑
















さてはて。
明日はお仕事かー。

頑張らないと。

稼がないと。

本当、それ。


Android携帯からの投稿