大好き【ライスバーガー】 | ぴょぴょにっき。

ぴょぴょにっき。

気ままにdiary♪パパッと出来るお料理や日々のこと。

モスバーガーのライスバーガーを初めて食べたときは衝撃を受けました。

ご飯でバーガーって美味しいんだぁ~!って♪

食べたくなって、作ってみました。















【ライスバーガー】
「バンズ」
・ご飯…お茶碗1杯ぐらい
・お醤油…小さじ1
・片栗粉…小さじ1/2
・ゴマ…少々
<作り方>
①材料を全て混ぜ合わせます。
2等分にして、平たい丸型にする。(薄いほうがいいよ!)
片面にゴマをつける。
②サラダ油を引いたフライパンで焼いていく。
表面がカリカリするまで。


「パティ」
・挽き肉…100g
・玉ねぎ…1/6(みじん切り)
・卵…大さじ1
・パン粉…大さじ1
・塩、胡椒…少々
・醤油…大さじ1
・みりん…大さじ2
<作り方>
①挽き肉に塩・胡椒をして、粘り気が出てくるまで捏ねる。
②お肉に粘りが出てきたら、卵・パン粉・玉ねぎのみじん切りを加えて捏ねる。
③お肉を丸く成型し、中央にくぼみをつけたら、サラダ油を引いたフライパンで焼いていく。
④火が通ったら、醤油・みりんを回し入れて照り焼き状にする。

レタス等と一緒に挟んで完成。


付け合わせのポテト。サラダ油をちょこっと垂らして、オーブンで焼いてみました。
サブウェイを意識して←



お昼、サブウェイにしようかな~←


そういえば、昨日部屋の整理をしていたら、「他人は変えられないけど、自分は変われる!~女性が人付き合いで悩んだら読む本~」という全く見に覚えのない本を発見。

しかも、新品同様の綺麗さ!
ブックオフにでも行こうかと思いましたが←
せっかくの本ですし、今日はヒマなんで読んで見ます。


チラッと見たけど、「ぶーーん((・×・))」って感じです。

読んであげようじゃないか←




いきなりお休みなんて。。。
予定入れたかった。







Android携帯からの投稿