集中医療の先生がいっぱい! | 松嶋あすかオフィシャルブログ「今日のMenuは、」Powered by Ameba

集中医療の先生がいっぱい!

今日のメニューは「いつかお世話になるであろう日本中の集中治療の先生の会」








この日、司会をさせていただいたのは、





一年に一度の
日本の集中治療界で活躍される先生たちの懇親会❗️

この後、会場は日本全国からいらした集中治療の関係者でびっしり埋まりました。
第42回日本集中治療医学会の会長でいらっしゃる東京医科大学の山科 章先生の分け隔てないお人柄も素晴らしく、その会長をフォローされている東京医科大学の先生たちと個別にしたお話などから人間性が深くていらっしゃるわと感じることも多かったです。
集中治療の医療もまた、大変で困難なことが多いのでしょうが、先生たちのお人柄に触れ安心した面もあります。強靭なハートだけでなく繊細なハートも合わせもたれているから成立されるのだなぁと思いました。
感心しきりだったけど、今回接した先生たちが、たまたま良い先生たちだったのかな?笑。なら、なにかあったら、その先生を指名して救急車に走ってもらいたいもかのです…(無理でしょうが)




そしてこの春、映画が公開される「風にたつライオン」の主人公が、
 生きる伝説として、
第42回にゲストでご登壇されました!!

{E4ACBEF8-41B4-48C5-96B6-9051C662BF5A:01}
柴田紘一郎先生です。

隣に立つお連れあいの奥様もいらっしゃいました。
山科先生と柴田先生とのかけあいトークが最高でした。



大沢たかおさんが演じる主人公のご本人です。

マイクをにぎられて話す一言一言に重みがあります。
現場で体験を積まれた方の言葉の重みです。



体を元気にするのだけが医者じゃない
心を元気にするのが医者です❗️








お着替えや準備のお部屋をご用意いただきました。ありがたや~




心に残った一日でした。ありがとうございました。