1月教室はテンジャンチゲ♡ | 松嶋あすかオフィシャルブログ「今日のMenuは、」Powered by Ameba

1月教室はテンジャンチゲ♡

今日のメニューは「おばあちゃんになっても作る基本料理のひとつ」







1月教室は基本のスープ第2弾!!

茶色のスープ「テンジャンチゲ」でした。








日本の味噌納豆を入れるわが家の「テンジャンチゲ
photo:01


その味噌にとあるものを混ぜるのもわが家のPOINTですひらめき電球











シャルドネコンベ(乾杯〉!
photo:03






いつもの食材でつくる家庭の韓国料理が「アスクク」の基本ですニコニコ

美味しい!とおかわりも召し上がられていたので、嬉しかったです。




photo:02



他にも「今月の簡単キムチ」「タガルチン」など一緒に作りました。
ご飯は薬膳ごはんです。

photo:08



デザートはお餅
コトコト煮だした韓国のお茶を添えて。
今年は今日が、旧正月ですね鏡餅











さらに
韓国語で自己紹介にチャレンジしてみましたよ(オリジナルテキストあり)
photo:05



もうひとつご用意した
韓国の甘いお茶をのみながらクローバー




今月のジャパコリ語も調理中に積極的につかわれていました。

photo:06



「それ、チャルンミダ(切ります)」「お塩をとってチュセヨ~」「これは私がナヌンミダ(わけます)」など
ジャパコリ語(韓国語×日本語)が聞こえてきて、楽しそうです。






1月教室では、
震災前まで開いていたアスククにいらしていた方が、リスタートを知ってまた来てくださったり、
教室が再開してからリピートして来てくださっている方がいたりと、
嬉しい時間でしたaya



photo:07


photo:04





寒い夜ではありましたが、
「暑くなりました!」と参加者の方々はほっぺたを赤くして帰路につかれておりましたニコニコ



ノロもインフルも今がピーク。
体によい食材を美味しくとって、菌に負けない体を作っておきたいですね!!




次回は「スンドゥブチゲ」です。
残席2名となっております。
初めての方もお気軽に遊びにいらしてくださいませ!


ご質問や参加される方は、まずはこちらまでご連絡ください。
as99.matsuda@gmail.com



PS 「あすかさんが写っている写真もなるべくブログ載せてください」と言われているのに、
今回もつい私を撮るのを忘れました。失礼。。。