「おうちランチ会」 | 松嶋あすかオフィシャルブログ「今日のMenuは、」Powered by Ameba

「おうちランチ会」

今日のメニューは「トットのお洋服をシェアドキドキ





我が家に、妊婦8ヶ月の親友がきました音譜


エコーで「チン」が見えたのラブラブ!ということで、
早速、トットが0歳~2歳できた綺麗めなお洋服を、多少ですがシェアできましたよaya





ラルフローレンやベビー御用達「CELEC」などの
コート類を5点
photo:01




ミッキーのメリー(「ケロッとスイッチ」が意外と泣き止むのウィンク)や
photo:02




(春産まれで結局、使用しなかった)お子ちゃま羽布団(春、冬用)やひざかけ等々
photo:03




小さな小さな男の子の綺麗なお靴も6点など、その他にも
photo:04



1月の寒い日に生まれる子供がすぐに使う「冬物」をメインでお渡ししましたドキドキ
photo:05





大きな物は、また別日に持って行くそうです。



親友もホクホクドキドキでとーっても喜んでいたので、
綺麗に着て良かった~と私まで嬉しかったです。



子育ては助け合いなのねー合格とつくづく実感。




我が家のベビーグッズは、
友人が「頂戴!」といえば、綺麗めなものだけをチョイスして、
洗濯、アイロンをして、ドカンと全国の友人宅にお届けしたりしています友達



成長にもよるけれど0歳から2歳までの2年間は特に、
「ワンシーズンで着れない、履けない、被れない、遊ばない、使わない」ものがわんさかでますよね涙



なので、まだあるわー…。
子供を育てるって、ほんとうに入り用よね…汗



小さいものでもひとつひとつ買うと、10万円なんてあっという間だもの。
ボンボン消えてゆく汗
それなら、助けあって、その10万円を他に使えればいいですよね。
買わなきゃならない必需品は、たくさーんありますもの。



私もいくつか頂きものもして育てたし、
子育ては、次の人へバトンをつなぐ助け合いですね。
ほんとひらめき電球



今はベビーグッズを「使い捨て」でポイポイ捨てちゃうやり方もあるみたいですが、
小さい時期の良いグッズは綺麗めに使ってしっかり保管しておいてあげるのもアップ
友人や姉弟などが子供を産んだ時にとっても喜んで頂けるので、それもエコで楽しいですよニコニコ

「もったいない」の精神でしょうか(笑)





そしてせっかく来てくれたのでお外ランチの予定でしたが、
このまま「おうちランチ会」に突入しましたドキドキ


私たちが集まるというのを聞きつけた
中高の友人が、もう一人、
会社に半休までとって遊びにきましたよニコちゃん笑。




ケジャン
photo:11


肉巻きキムパ
photo:10


牛すじ煮込み
photo:12



「魚久」の京粕漬を焼いたり、北九州の明太子を切ったり、南阿蘇の炊きたてご飯などなど



photo:13



あんまり褒めるので、あれやこれや、その他にもいくつか出してお腹を満たしてもらいました^^♥


「アスクク」や「よみうりカルチャー」で出すメニューをつくり、友人から意見を頂くつもりもありましたが、
褒めちぎるので、参考にはならず。。。(汗)

褒められて「嬉しい」という気持ちだけ残して、
友人たちの褒め言葉を鵜呑みにするのではなく、レシピ改良をはかりますウインク





友人たちが持ってきてくれた「別腹」もペロリラブラブでしたね。

photo:06


photo:07


photo:08




時間がお昼の時間だけじゃ足りないくらい、よく喋り、よく食べ、よく笑いました。