獲ったアサリの保存法 | 松嶋あすかオフィシャルブログ「今日のMenuは、」Powered by Ameba

獲ったアサリの保存法

今日のMenuは「ボシ家直伝のアサリの保存法」


kana-saT0さん、皆さん、昨日アップするハズが今日になってごめんなさいね(ノДT)!


みてみて~、

3家族でこんなに獲れました。


2時間でこの収穫ドキドキ


松嶋あすかオフィシャルブログ「今日のMenuは、」Powered by Ameba


大きな貝がいっぱい貝。


さて保存法ですが、


① じゃぶじゃぶ洗いまーす。

② 「クーラーBOX」に綺麗な海水と入れて、「冷やしながら」車にのせまーす。

  (するとたくさん砂をはきますひらめき電球

  我が家は途中までバケツにいれて運んだら、アサリさんが暑くてのびかけてました)


③ お家についたらまた洗いまーす。

  (もうヌルっとしてお水もにごってます)


松嶋あすかオフィシャルブログ「今日のMenuは、」Powered by Ameba


④ そして汲んできた「海水(ペットボトルなどで持参)」にアサリを移し、

   フタなどで暗くしてあげます。


松嶋あすかオフィシャルブログ「今日のMenuは、」Powered by Ameba

 笑っちゃうくらいシオをふいてます。貝がうーんと顔をだしているのが見えますか?バケツの外までシオふき大会大会

  やっぱり私がつくる水&塩の適当な塩分濃度より、海の水なんですねぇ~目

⑤ 4時間くらいから、一晩おいて出来上がりドキドキ


⑥ 食べる分以外は「冷凍」しちゃうのがオススメです



松嶋あすかオフィシャルブログ「今日のMenuは、」Powered by Ameba

今朝のボンゴレ・ロッソのアサリもここから出しましたパスタ


うちは当日食べた分を除いて、このフリーザーパックに3袋分を冷凍しました。

重ならないようにペッタンコに冷凍してみました。


昨日、父が釣りたてのヤリイカを大量に届けてくれたので、

アサリも持っていってもらいましたよ~イカあさり


料理の達人の母は、どんなアサリ料理を作ったのかな~あじゅる・・