2歳児の幼稚園生活 | 松嶋あすかオフィシャルブログ「今日のMenuは、」Powered by Ameba

2歳児の幼稚園生活

松嶋あすかオフィシャルブログ「今日のMenuは、」Powered by Ameba-20090422153227.jpg
今日のMenuは、「トットくんの幼稚園生活~二週間目に突入して~」

最初は幼稚園の靴下をはかせただけで、ひっくり返って拒否していたトット。

しかも帰りの園バスに乗ったトットは
魂が抜かれていて、
一瞬、誰かわからず…。

いやいや、
あの顔は右脳を開いていた状態かもしれない。
あらゆる状況をイメージの世界でキャッチしていたのかも!

なんてポジティブな私。

園にお迎えに行った「知り合いママ」がそんなトットの様子をメールで連絡くれました(ああ、ありがたい^O^)。

「トットくん、バスから降りたら一人で園に入り靴をはいておりこうさんでしたよ!」と。

いぢましぃぢゃないの!

数日行っただけで、語彙数もどんと増え、
刺激的な時間を過ごさせて頂いているのがわかります。

先生もお友達もありがとう_(_^_)_!


そしてちょうど1週間目には、
園バスに泣かずに乗れるようになりだしー。

なんて進歩!

帰ってきたら大声で「ばいばーい!!」 と
たちさるバスに乗った先生達・友だちに挨拶する積極性。

違う、先週と違いすぎる(~_~;)。
子供の順応力ってスゴいな。


それで今日はちょうど二週間目なんですが、

朝は園バスにスタスタ自分から乗り込み(えっ?)、
二人座れる座席に着くや、よいしょよいしょと奥につめていました。

トット、そんな気がきくことできるんだ( ̄▽ ̄;)。二歳児がんばるわぁ。

でも道端にぽつーんと立っているママとりーちゃんを振り返らないあたり、
やっぱりトットが緊張しているのがわかります。

今週あたまは、風邪ひきで幼稚園をお休みしたので(皆勤賞狙っていましたが、お友達にうつしちゃうのは申し訳ないし)、
そんなお休みも経験し、余計に幼稚園に行きたくなったみたいです。

「ままー、おーちえんはぁ?」と何度か聞かれました(笑)


頑張れ、集団生活!
そして楽しめたらいいね♪
私も頑張ります。


ならし保育がある幼稚園のお友達たちは口を揃えて
「大変ー。体力もたなーい」と言ってます。

一時間たったらまた幼稚園に迎えに行ってと、
さぞかし疲れるでしょうねぇ(>ε<)ヒェー。

育てる側もとりあえずゴールデンウィークまで
お子ちゃまと頑張りたいですね(^O^)!

お互い睡眠時間だけは
なんとか確保しましょうね(o^-’)b


コメントのお返事はPC前に座れた時にしますね♪
ペタもたくさんのご観覧も
ありがとうございます!