片桐卓也さん@avanti | 松嶋あすかオフィシャルブログ「今日のMenuは、」Powered by Ameba

片桐卓也さん@avanti

今日のMenuは

「片桐卓也さん(音楽ジャーナリスト)」


松嶋あすかオフィシャルブログ「今日のMenuは、」Powered by Ameba

アップ

いやー、

クラシックが身近に感じましたアップ


モーツアルトについてお話を聞いたのだけど


古典の巨匠を


親戚のオジちゃん話みたいに知れるって、

楽しいですね!



若くて亡くなったモーツアルト、


アイディアが沸いて沸いて、

しょうがなかったとかひらめき電球


メモ書きを残して、

あとで出版するときにだけ曲をつけていったほどらしいです。




なんだかその後の時代の


ベートーベン


とはかなり違うなような・・・



それはやっぱり時代が違うのもあって、


モーツアルトの頃の作曲家は

貴族お抱え作曲家というスタイルなどがあり、


貴族の食事の時間に流す音楽を作って!


とか

細かい仕事をたくさん引き受けながら


締め切りに


追われるような生活だったとか?!

(モーツアルトにも締め切りがあったんだ~)


いまの作曲家=芸術家という印象とは違いますね!



それにしても片桐さんのお話って、面白い!

どこに質問を投げても、

実が濃くてぎっしりのお答えがきます目



このお話しを伺った時、

私は妊婦だったので、

さっそくNY在住の音楽家のお友達・ひーちゃんに


「やっぱり胎教にモーツアルトがよいみたいなの!」

と言ったら、


音楽家チョイスのCDを送ってくれました。

アメリカはCDが日本よりお手ごろ値段なんですって。


いまは車移動の時に子供たちに聞かせているよ車

ありがとう!