森永卓郎さん@avanti | 松嶋あすかオフィシャルブログ「今日のMenuは、」Powered by Ameba

森永卓郎さん@avanti

20080911141514.jpg
今日のMenuは、「森永卓郎さん」です。

森永さんには勝手に親しみを感じておりました。
私が98年まで3年間『ニュースステーション』でリポーターをさせて頂いていたので、同じ出身!久米さんの時期の!みたいな意識でしょうか。(もちろん現在の古館さんの司会、言葉にも感動しています)

森永さんは「オタク」で有名ですが、その中でも群を抜いているのがトミカ集め。
自宅2階にトミカを収集したので重みで家が傾いたり(本当に壁に亀裂がはいってしまったそうです)、トミカ集めのきっかけが小学生の頃、オーストリアに引越し、なかなか馴染めず孤独に過ごした森永さんにお父様が毎日プレゼントしてくれたのが始まりだったり。ヨーロッパっ子だったのですね、森永さん…。
印税で入った1億円(税金で半分になったそうですが)で、家の前にコレクションハウスを建てたので問題は解決ですね!

『ニュースステーション』の出演も実は収集が目的だったとか!
久米さんと小宮さんのサインをもらえるなら出演するという約束で、初回の本番前にしっかりサインをもらいお役目終了気分だったのでスタジオではまったく緊張なくコメントされていたそうです。その大物っぷりにレギュラー決定!なのですね。
私も7,8年前にお会いしたときに自分の名刺にサインさせられ(笑)その収集コレクションの中に入れてもらいましたが、覚えてらっしゃいますか、森永さん(^.^)??