モエレ沼公園をお昼過ぎに出て、

次の目的地の「円山動物公園」に着いたのは

閉園30分前でした。


かなり遠かった・・・。



時間がないので、お昼ごはん代わりの

チュロスを片手に、おすすめのクマゾーンへ。




さすが夕方、大体のクマが


お腹をすかして室内に入りたがっていました。。。


つらつら。
出入り口のドアを叩いているところ



こちらは、ナマケグマとい種類で

ナマケモノみたいに爪が長いんです。


つらつら。
歩くたびにカシャカシャと爪が鳴る・・・



つらつら。
ナマケグマも中に入りたいみたい…



そんな中、愛想が良かったのがシロクマ。


つらつら。
サービスショット

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり


つらつら。
つらつら。

プリっとしたお尻が可愛い☆



他にもクマがいたり、オオカミがいたりしたんですが

時間がないので早歩き~~



終了間際の猛獣ゾーンに行って見ました。

なんでもエサをあげる時間らしい。



つらつら。
先にエサを食べようとしたら

メスライオンにすんごい怒鳴られていたオスライオン。




つらつら。
仲むつまじいユキヒラヒョウのカップル



さすがに札幌の冬には猛獣たちも耐えられないらしく

ほとんどが室内にいました。


他にもキリンとかメジャーなのも室内にいて

ドアを開けた瞬間の獣臭はかなりのものでした。


動物好きにはたまらないかもしれませんね。



------------


円山動物園からの帰り道は、駅まで歩いて行きました。

(行きは時間がなかったのでバス)


さすがに平日の夕方、

全然歩いている人がいません。


まだそんなに暗くないので、のんびり歩いていたら

道のわきの看板に「クマ出没注意!」



・・・・・・。



そんなに簡単に出るわけないっしょ。って

少し札幌弁になりつつ、気にしないようにして

ホテルに帰りました。


で、夜のニュースで

「数日前に札幌で高校生とクマが遭遇した」

って言ってました・・・。



あぶなーい。一人で遭遇したら・・・。