朝、少し寝坊して出発!!

ホテル近くの地下鉄の出入り口から入り

地下鉄に乗って行きます。


つらつら。
札幌は、地下道が発達しているので

長い地下道が続く・・・。




今日も一日乗車券を購入して

地下鉄→バスと乗り継いで1時間かけて

ようやく目的地の「モエレ沼公園」へ


モエレ沼公園は、もともとはゴミの埋め立て地で

その跡地を建築家のイサム・ノグチが設計したもの。


入園は無料で、市民の為の大きな公園です。



つらつら。

ガラスのピラミッド



今日も快晴で空がキレイ!


コート着てると暑かったのでガラスのピラミッド内の

ロッカーに余分な荷物とか預けてしまいました。


つらつら。


歩く、歩く


つらつら。
標識もかわいい



つらつら。
すべり台



つらつら。
こっちもすべり台 とシーソー



つらつら。
モニュメント的な遊具


つらつら。
こちらもモニュメント的な遊具とすべり台



つらつら。
ブランコ



東京の街中の公園位の大きさに区切られたゾーンに

遊具が配置されています。


その遊具自体のデザインが面白くて

これで遊べる子供達が羨ましい。

大人になったら分かるんだよなー、有難味が。



公園ゾーンを通りぬけると広場に出て、

プレイマウンテンに続きます。



つらつら。
プレイマウンテンへの道


広いのでなだらかな丘みたいに見えますが

登ってみると意外と高いんです。


反対側は階段になっており、

その先はモエレ山に続いてます。


モエレ山を登って、反対側の登山道を下ると

最初のガラスのピラミッドに戻ります。



つらつら。
ガラスのピラミッドの内側


ベンチがあり、ここでお弁当を食べたりも出来ます。


3階(?)建てになっていて、上の階には

イサム・ノグチの展示や、芸術家の展示スペース

屋上には展望台もあります。