ついに最終日。朝から雨。大雨。


旅館から車までの少しの距離で

傘をさしていても結構濡れた…。


車に乗ったとたん、雨は一層強くなり

車から降りる気が全くしなかった。。。


ループ橋を渡り、七滝をさがしつつ

天城越えしてみたが雨は強く…。


途中、道の駅で休憩したが

雨でぬれるのを嫌い、トイレにも出ない始末…。



そのまま道の駅を出発し、「浄蓮の滝」へ。


駐車場に着いた段階でかなりの大雨。

&結構混んでいる…。


私は、やっぱり車から一歩も出たくなかったが

せっかくここまで来たので、、、


と、30分ほど迷った挙句、重い腰をあげた。


滝壺までは、階段をだいぶ下ったような気がするが

人が多かったので気にならず。


辿り着いた滝は、ここ数日の雨の影響で

水量が多くなっていたらしく

激しく流れ落ちておりましたよ。。。かっこよかった!


つらつら。-D1000052.jpg

すっかり、滝に魅了され、雨でも来てよかったと

車に戻ろうとしたが、


帰りの階段の急こう配にやられ、すっかり汗だく。。

でも、ワサビのお守りが買えたので良かったとします☆



さて、そんなびしょ濡れ滝観光の後は、

ひたすらドライブです。


最後の目的地は、「牧場オラッチェ」


その名前と入園無料ということと

何よりも帰り道の途中にあるということで

今回の旅の最終目的地に選ばれた。。


ここまでの道のりは、そんなに大変ではなかった。


マイナースポットかと侮っていたのだが、

実は結構人気スポットなのか、

いたるところに看板があるので、すぐに見つかった。


すんなりついたものの、やっぱり雨。。。

テンションは上がらないが、とりあえず中へ。


やっぱりきちんとした施設で、

この日は近くの高校生?大学生がお掃除に来ていた。


何せ、大雨のため

楽しみにしていた犬のお散歩体験や

うさぎを抱っこするコーナーは閑散としていた。


とにかく暖をとるためレストラン(食堂)へ。


つらつら。-D1000054.jpg

ホットミルクと、牧場のチーズで作ったトーストをいただく。

食事をするだけで、体温ってだいぶ上がるよね。。


と、そこで私のオラッチェ体験は終了。と

しても良かったのだが、


ウサギを触らずに帰るなんて、心残りすぎるので

雨の中、有料のウサギコーナーへ。


抱っこスペースには6羽のウサギ。


抱っこスペースにいる割には、だいぶ怯えていて

全然抱っこできる状態ではない…。


可哀想になり、諦めかけていたら

そんな私を不憫に思ったのか1羽のウサギが

どうぞ、と言わんばかりに止まってくれた。。。


すぐ抱っこ。→下す。

(なんか、可哀想になってしまい…)


30分程、小さなゲージの前にいたら、

おじさんが、こっちにもエサあげてあげて~。

と声を掛けてくれた。


そこにはセラピー犬が一匹ずつ小屋に入れられていた。

そして、その奥には何種類ものウサギ達がいた。。


6羽のウサギに対してエサ多すぎると思ったんですよ。

(とはいえ、全部6羽にあげちゃったけど…。)


ウサギ小屋のウサギには触れなかったけど

犬達をなでくりまわして、大満足でウサギ・犬ゾーンを終了。


そうこうしているうちに、雨があがってきました☆☆


安心してヤギを撮影してみたり、


つらつら。-D1000057.jpg

その先には、子牛やポニーやヒツジや豚までいて

自由にエサをあげられるようになっていましたよ。


子供たちは楽しそうにエサあげていましたよ~。

逆に親たちは、子供が指をかまれるんじゃないかと

ビクビクしていましたよ。。


と、途中で雨がやんでオラッチェを存分に楽しめました。

今度は、犬の散歩体験してみたいです。

あんな大きな犬はなかなか散歩出来ないですもの。



満足のオラッチェをでて、帰路へつく。


・・・と、カーナビなしの私達は早速迷う。。。

気が付いたら、別荘地の行き止まりへ。(涙)


正しい道を探して戻ると、

またオラッチェが見えてくる!?


このオラッチェ⇔別荘地を2往復し

やっと目的の道を発見出来ました。


携帯のナビタイム万歳です。



さて、雨上がりの山道。


まっしろな霧景色に囲まれ、

すっかり世にもい奇妙な物語話で盛り上がりました。


つらつら。-D1000061.jpg
いつもは、ここから芦ノ湖が見えるらしい。



霧でなんにも見えなくて、つまらないし

何よりも運転するには危険なので

早々と切り上げ、山を下る。。。


下った先には、大昔、私が通っていた小学校が!!

途中で転校してしまったので、来たのは20年ぶり。


昔の家の近所を見つつ、今度は友人の通っていた高校へ。


2泊3日の温泉旅行の最後は、

各自の母校めぐりとは、なんとも渋い事に。



そうこうしているうちに日は暮れ、

もうすぐ友人の実家に到着です。


友人は実家に泊まるそうなので私はここでお別れ。

せっかくなので(?)、近所のリンガーハットで

皿うどんを食べました。


つらつら。-D1000063.jpg

実はリンガーハットに入るのは初めてで

こんなに量が多いとは思いませんでした。


しかも野菜が美味しい!


旅の締めくくりは、近所でも食べられるリンガーハット。

でもかなり嬉しい発見でしたよ。



なんだか、旅をすればするほど

また行きたい所が増えてくる。。。


また伊豆行きたい☆