三手詰めから詰んでる(T_T) | あすかのブログ ~~Let's try!!~~

あすかのブログ ~~Let's try!!~~

人生一度きり。やりたいことは、何でもやってみよう!!

将棋棋王戦第一局から「持将棋」になったそうです。

 

藤井棋王は初めての持将棋。

 

将棋のルールもややこしいね。

 

「双方の玉が、入玉して、どちらも相手の玉を詰ます見込みがなくなった場合、持将棋と言って引き分けになります」って難しいね。

 

久しぶりに将棋のゲームを出してきて詰将棋をしたら

三手詰めの一つ目から詰まったよ💦

捨て駒が出来ないんですよね。

 

ちょっと本を読んだら少しだけ思い出したよ。

 

3問解けました(笑)

 

囲碁の本はたくさんあるけどね。

 

やっぱり囲碁の方が好きかなぁ。

 

「うって返し」とか「追い落とし」とかね。

 

欠け目を狙ってやっつける快感♪

 

親父をぎゃふんと言わせたときは痛快でしたね(笑)