せーのっ



《もちくらさんでーむーびー》







あ、、もう日曜日かあ。

この記事を書くことで実感しています

もちくらです。




今回は、、


《アイ・フィール・プリティ!

                   -人生最高のハプニング-



Amazon primeU-NEXTdTV

無料配信しています




3行あらすじ


自分に自信がない主人公レネーの夢は容姿の美しい人になること。あるきっかけで見た目だけではない自分の生き方に気付いていく。



(ぎりっぎり3行につめこみました)




この作品は

2018年に公開された映画なのですが


よく目や耳にする

自己肯定感

というものがテーマになっています




ぶっちゃけ、なれるものなら美しくなりたいですよね。


起きたら柴咲コウさんになってたいですもん本音は。


でもそんな奇跡は

実際には起こらないわけで。




コンプレックスがあって

仕事や恋愛にも自分なんて

っていう気持ちが常にある主人公、レネー。


頭をぶつけてしまうという

割と原始的なハプニング方法によって

自分が理想としていた容姿に変身し

仕事や恋愛、友情など180度ガラッと変わった立ち振る舞いをするんです



(結局ここであらすじ話しちゃうっていう)




立ち振る舞いが変われば

全てがいい方向にいく、、



わけではなく

そこで気付く大切なもの。

見た目や自分の環境が変わったからといって

変えちゃいけない部分がみえてくる。



そんなお話なんですが

よく自己肯定感は高い方がいいって

言われているのは知っているし

ネットでも高めるためにはっていうような記事書かれていたり

本が出版されていたり



割と身近で言われているフレーズだと思うんですけど


「おっけ!明日から自己肯定感を高めて生きていくぞー!」


って中々難しいと思います



コンプレックスは人それぞれあって

周りの人から見たら

全くそうは思わないことでも

毎日向き合っている自分だからこそ

生まれてきてしまうものですよね



私もたくさんコンプレックスはあって

YouTubeで自己肯定感を高める動画を見たり

ネットで記事を探してみたり。



きっと皆さんそれぞれが

自分の分野で仕事をしていると

自分より優れている人が周りにいたり

自分より素敵だなあと思う人がいると思うんです



そんなとき私は

素敵だなあって思うと同時に

自分にはないものを比べてしまう癖があって



褒められても

いやいや!そんなことないです!

ってよく言ってしまうんですが

それを謙遜とか謙虚と捉えるか

自己肯定感が低いと捉えるか

紙一重だなあと思ったりして。



人間は足りないものを補っていくと

さらに足りないと感じる部分があって

もっと、もっと、って追い求めてしまう生き物だけど


補充するだけでなく

いま自分にあるもので褒めてあげる部分

自分だけでもいいから認めてあげる部分

自分だからこそできる感謝すべき部分を

見つけてあげるのも大切だなって思いました




コンプレックスは

自分を更に高めていくバネにもなるから

悪ではないと私は思っています


でも

その分、毎日自分と向き合っている

私自身にしか気付けない

褒めるポイントを忘れちゃいけないなって。





毎日人に褒められることは容易ではないので

まず今日は、自分のことを褒めてあげてください。


そしてちょっと気分がよくなったら

(1つでいいので)

“あたりまえ”にしてくれてる周りの人を褒めてみてください






まず私は

今週の日曜もブログ更新できた自分を褒めちぎりたいと思います!!!




よくできました、わたし💮




結局、長くなってしまったこのブログを

最後まで見てくださったあなたのことが

私は大好きです!!!




作品の具体的な話はほぼできてないんですけど、、


自分に自信がなくなったときは

くすっと笑えて

観終わった後ポジティブな気持ちになれるこの映画を是非ご覧ください




素敵なにちようびを!